ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

北海道ツーリング-4

イメージ 1



(インスタント、バレバレ・・)


2日目の朝は旭川を抜けて、

宗谷丘陵に向かいます。

旭川にいる大学時代の友人の家に

アポ無しで寄ってみましたが

本人はアメリカ出張中で不在でした。

後で、なんで先に連絡しないんだ、バカか!と

呆れられました。


イメージ 2


道央自動車道を走っている途中

北竜町の降り口があったので、

ちょっと、寄り道。


イメージ 3

ひまわりで町おこしをした町ですね。

なかなかの賑わいです。

イメージ 4


イメージ 5


いやぁ、ここはファミリーでくるとこですね

バイクも何台か来てましたが

ソロツーのおじさん一人は似合いません。

イメージ 6


ただで、写真を撮ってカードにしてくれます。

チョイ、恥ずかしいけどタダだから

撮ってもらいました。

「はい、チーズ」じゃなくて

「はい、ひまわり~」と言わせられます。



言ったけどね。




イメージ 7


スウちゃん派だったなぁ。



地元の中学生が栽培している

世界のひまわりもたくさん展示してあります。


イメージ 8



ちょっと、のんびりしすぎたので

通過地点の留萌に着いたのが

お昼になっちゃいました。

イメージ 9


お腹が空いたので

駅前にあったラーメン屋さんで

昼食にしました。

イメージ 10


イメージ 11


バックにオールディズが流れてる

ちょっとユニークなお店でした。

イメージ 12



お腹を満たして、ガソリン入れて出発!

オロロン街道をひたすら北に走ります。



眠くなってきたら、こんなものが

見えてきました。



イメージ 13


イメージ 14


30年前にはなかった、風力発電の風車ですね。

夕方になってきたので、宗谷岬は明日にして

とりあえず、近くのキャンプ場を

探しました。



イメージ 15



けっこう、高級キャンプ場なんですけど

フリーサイトがいっぱいで、

受付のおネイさんが、2500円のサイトに

フリーサイト料金500円で

入れてくれました。




夜、買い出しに出たら

昼間の風車が幻想的に

ライトアップされてました。






ということで、今夜のビールは3本!

イメージ 16