ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2020北海道ソロツーリング-その4

4日目

今日は雨なので朝はゆっくり。

7:30からキャンパーズハウスにあるコインランドリーで3日分の洗濯をします。

 

f:id:chiyan1026:20200913175029j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200913175010j:plain

 

洗濯をしている間に今日の走行計画を。

 

f:id:chiyan1026:20200913175127j:plain


9:30ごろFさんは先に出発。斜里あたりまで行くそうです。

 

f:id:chiyan1026:20200913175152j:plain


遅い朝ごはんを食べて、

 

f:id:chiyan1026:20200913175227j:plain


僕はのんびり雨が止んだ12:00ごろに出発。

この設備で一泊¥500は安いなぁ、このキャンプ場。

 

f:id:chiyan1026:20200913175250j:plain


この日は何か地元のイベントやってました。

 

f:id:chiyan1026:20200913175310j:plain


12:20には前回も感動した宗谷丘陵の「白い道」に到着。

 

f:id:chiyan1026:20200913175409j:plain

 

ウインドファームを見ながら宗谷丘陵をのんびり走ります。

 

f:id:chiyan1026:20200913175351j:plain

 

カエルがいた。

 

f:id:chiyan1026:20200913175452j:plain


と、ここでスマホの充電が切れているのに気づき、バイクの充電器に接続。

 

しかし、いくら走っても充電できずそのまま真っ暗に。

 

どうも、充電できたりできなかったり調子が悪かったのを騙し騙し使ってきましたが、とうとうコネクタが御臨終になったようです。

ナビも地域情報もスマホ頼りだったので、焦りまくりました。取り敢えず、予定していた風烈布林道、美深歌登大規模林道は中止して、道道120号、49号を通って美深に向かうことにしました。ナビ無しで交通量のほとんど無い林道を走る勇気は初老ライダーにはありません。

もちろん電話もラインも使えないので、家族に連絡もできません。

写真もスマホで撮っていたので、ここからまともな写真は極端に少なくなります。

 

道道といっても、やっぱり交通量は少なくボーッと運転してるとキツネなんかも出てきます。

 

f:id:chiyan1026:20200913180319j:plain

 



(GoProのスーパービューから切り取ったのでちっちゃく見えますが、けっこう近くまで来ました)

 

美深キャンプ場には明るいうちに到着。

数十年前とは違っていて、フリーサイトとオートキャンプサイトはキッチリわかれてました。

以前はだだっ広い草原に勝手にテント張ってたイメージがあったけどなぁ。

美深温泉やチョウザメ館は変わってませんでした。

 

f:id:chiyan1026:20200913180400j:plain


BMW軍団が5〜6台キャンプしていたので、ちょっと距離をおいてテントを張りました。

 

f:id:chiyan1026:20200913180441j:plain


温泉に浸かってから、休憩所でスマホの充電を試みてみましたが、やっぱりダメでした。

夕食はパスタ。茹でて和えて食べるだけなのでキャンプ飯には最適です。

いつもよりちょっと多目にビールを飲んで寝ました。