ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ヴィーノ、タイヤ交換

通勤で駅までの足に使っている

次女のお古のヴィーノのリアタイヤ

こんな状態だったので

イメージ 1


交換することにしました。

ここで・・・

イメージ 2


格安タイヤを購入。

イメージ 3


ついでに工具も買いました。

イメージ 4


タイヤレバーは持ってたんですけど

小さなタイヤ向きではないので

買っちゃいました。



ヴィーノの場合、はじめにマフラーを外します。

しかし、コレがガッチリ締まってて、

手持ちのメガネレンチではなかなか外れません。

力も入らないので、バイク横倒し

イメージ 6



イメージ 5


それでも無理なので、ホムセンで工具を買い足し。

イメージ 7


3サイズが1本になって400円弱。

これは、お買い得だと早速使ってみたら

根元がクルクル回ってしまい、

使い物にならず。


結局、工具屋さんでまともなT型レンチを買ってきました。

イメージ 8


「安物買いの銭失い」



・・・で、なんとかマフラーを外し、タイヤも・・・

イメージ 9


イメージ 10


虫抜きで空気を抜いて・・・

イメージ 11


イメージ 12


タイヤレバーを交互に差し込みビードを落とし

リムからタイヤを外します。

イメージ 13


無事に外れました。

後は新しいタイヤを組んで・・・

イメージ 14


近くのバイク屋さんで空気を入れてもらい

ビードを出して、特に問題なく終了。










タイヤサイズを間違えて注文してしまったことは

・・・ヒミツです。



ま、動くからイイか・・・