ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ETC導入!

ピットが混んでて2週間以上待たされたETCが

やっと取り付け完了です。

結局、駐車するたびにカードを抜くのが

面倒くさいんで、セパレート型にしました。

イメージ 1

工賃込みで¥20,000ちょっと。

簡単なアンケートに記入して、15,000円の

補助金を適用して、この値段です。


北海道まで5往復くらいすれば元が取れますね。


本体の設置位置は、シートを外したこの位置・・・

イメージ 2


画像下の車検証が入ってる場所も

候補に上がったんですが、

ちょっと、窮屈だったので

安全を見てこの位置に落ち着きました。

もっと高級な薄いETCだったら

問題なく入ったんですけどね。


斜めにマジックテープで止めてあるので

カードの出し入れは、本体を持ち上げて

差込口を上に向けます。

ストッパーを外し、フタを開けます。

イメージ 3



イメージ 4


LEDランプはハンドルに取り付けました。

イメージ 5


キーをONにすると緑色のランプが点灯し

カードが挿入されていることを知らせます。

イメージ 6


試しに近くの高速道路に入ってみましたが

キチンと作動してバーが開きました。

車では当たり前に思って、気にもしていませんでしたが



バイクで初めてバーが開いた時は、

軽く感動しましたぜ・・・えへへ・・・