ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

今、話題の・・・

全く、買う気はないんですけど、

て、言うか買えるワケないんですけど

冷やかしで、新アフリカツインを見てきました。

イメージ 1


昔、見たアフリカツインは、その大きさに圧倒されて

とてもじゃないけど、こんなバケモノには乗れないなぁと

ただただ、別世界の乗り物としか見えませんでした。


でも、新アフリカツインはそれほどの威圧感もなく

跨らせてもらうと、足もべったりつき(ローダウンシート)

ノーマルのハイシートでも、セルタオとほとんど変わらない

足つき性でした。

イメージ 2


取り回しもバランスが良いせいかさほど苦にならず、

コレならなんとかヤレるかな、という

気にさせてくれます。


左右に張り出したタンクは、見下ろしてみると

さすがにデカイですが、膝が当たる部分は

絞ってあるので、ニーグリップは450CCトレール車並みです。



イメージ 3


ただ、シートは昔乗っていたXLRみたいに細くて

大型バイクを感じさせない分、

長距離ツーリングでは、

お尻のほっぺが痛くならないか心配です。

(BMWのとても座りやすく楽なシートに慣れちゃったので・・・)

多分、1000ccだけども日本の林道だって

ガンガン攻められるよってコンセプトなんでしょうね。


トコトコ走れれば満足な僕には、豚野郎に真珠ですね。




そんなワケで、早々に自分の気持ちを押さえつけて

近所で見つけたBMWのディーラーに寄って、

ルタオの車検の見積もりをしてもらいました。


イメージ 4



こんなバイクにも乗ってみたいなぁとも思いますが

浮気はよしましょう。



僕の勘違いで車検は今年の11月だったので

まだ、車検代を貯める余裕がありました。

自分で整備して、ユーザー車検にすれば、

ディーラーに出す半額以下になります。


交換部品もリアブレーキパッドだけらしいので

自分で交換すれば、部品代だけで済みそうです。

(パッドもディーラーで買うと,ネットの1.5倍くらい)





お金、ないからなぁ~。