ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

なぁんだ・・・

エンジンを切ると、その度に

トリップメーターと時計がリセットされる問題ですが、


解決しました!



いろいろネットなどでも調べたのですが

バッテリーが弱くなると、先にスターターに

電力が消費され、メーターに回らないとか

BMWはバッテリーがコンピューターに登録されているから

バッテリーを変えたら、書き換えなければダメだとか・・・

etc.


プロに聞いても、最終的には電気系をバラしてみないと

わからないとか・・・


で・・・


原因はコレでした。


イメージ 1


家庭でブレーカーが落ちるのと同じような・・・

ただのヒューズ切れです。




ルタオのヒューズボックスは

シートを外したココ・・・

イメージ 2


ボックスの蓋を外すと、ミニヒューズが8個刺さってます。


イメージ 3

灯火系が15Aの水色のヒューズだとは

わかったのですが

回路図もないので、どれが何のヒューズかわかりません。

とりあえず導通確認してみると・・・


イメージ 4


この10Aのヒューズだけが切れてました。

これがバックアップ用のヒューズとみて

近所のホムセンで買って来ました。(131円)


イメージ 5


アタリです。


「0:00」に戻ってしまった時計を


イメージ 6



現在時刻に合わせて・・


イメージ 7



電源オフ。3分後に再び電源オン。

今までは、また「0:00」に戻ってたのですが


イメージ 8


ちゃんと3分進んで表示されました。


多分、トリップメーターも治ってるでしょう。


「まず、ヒューズを確認しろよ!」と

自分にツッコミを入れました。


電気系が強いとか弱いとか以前の問題でした。

お粗末さまでした。