ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

CB750F 1/12プラモデル その2

前回は可動リアサスの組み付けまででしたが・・・

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

今回は排気システムの加工に進みます。

 

タミヤのプラモではマフラーは左右に1本づつ振り分けて出しているノーマルですけど、

 

f:id:chiyan1026:20200617001729j:plain

 

バリバリ伝説」のグンちゃん仕様のCB子チャンは4気筒を集合させて1本にしています。

 

f:id:chiyan1026:20200617001830j:plain

 

ちなみにアオシマの「バリバリ伝説」プラモではちゃんと4本集合管になってるみたいなんだな、コレが。

アオシマ製プラモが手に入らない(値段が高くてだけど)ので、なんとか自分で工夫するしかありません。

 

なんか代わりになるものは無いかとデスクの抽出しをかき回してたら、こんなものがありました。

 

f:id:chiyan1026:20200617001938j:plain


以前バイク用ドラレコを付けた時に余ったケーブルです。

 

これがなんとプラモのエキパイ部品と同じ断面直径3mm。

しかも、中には金属線が入ってるので、多少の成形性があります。

 

f:id:chiyan1026:20200617002002j:plain

 

これを切って4本束ねます。

 

f:id:chiyan1026:20200617002046j:plain

 

マフラー部分はコレ。

 

f:id:chiyan1026:20200617002143j:plain

塗装用の筆の柄を適当な長さに切って接着。

 

 

こんなカンジでどーでしょー。

f:id:chiyan1026:20200617002240j:plain

 

プラモの部品に付いているマフラーの吊り下げ部分をぶった切って

 

f:id:chiyan1026:20200617002326j:plain

 

手作りマフラーに接着します。

 

f:id:chiyan1026:20200617002412j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200617002438j:plain


手作り感満載ですが、色を塗っちゃったら、なんとかごまかせるかな。

 

f:id:chiyan1026:20200617002501j:plain



 

で、エンジンに装着。

 

f:id:chiyan1026:20200617002519j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200617004056j:plain



f:id:chiyan1026:20200617002604j:plain

 

まあ、遠くから目を細めて見れば、それなりに見えるでしょう。

 

 

さて、次はセパハンに挑戦しようかな。