ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

トマム

北海道行ってきました。(けっこう前ですが)

今回は家族旅行で、我々老夫婦二人と長女と6歳の息子、次女夫妻と8ヶ月の息子、三女夫妻の計9名。

 

三女夫婦は仕事の都合で1日遅れの便で合流。

他の7名は羽田から午後の便で出発。

 

 



初日は新札幌のホテルに一泊。

実は札幌在住で40年来の友人、K君夫妻との再会のため、トマムの前に札幌を行程に入れました。

 

僕は2年ぶり(北海道ツーリングキャンプの乱入事件)だけど長女、次女は10年以上ぶりかも。

次女の旦那はK君とは初めてなので、

緊張しながらも話は盛り上がりました。

 

 

翌日はゆっくりと起きて移動の用意。

 

今回のホテルは取り敢えず一泊できればと、あまり考えずに選んだのですが、意外と当たりでした。

 

 

 

ブッフェの朝食もそこそこの美味しさで満足です。

 



10時のチェックアウトに合わせて、ホテルを出てトマム行きの電車に乗ります。ここで三女夫婦と合流。

8月末に結婚式を挙げたばかりの新婚さんです。

 

 

 

 

トマムの駅に着くとホテルのバスがお迎え。10分くらいで到着。

 

ウェルカムドリンクで一休み。

 





 

ホテル塔から渡り廊下を歩いて夕食のジンギスカンを食べに行きました。

 

 

 

 

 

部屋に戻ってまったりしていたら、突然の花火の歓迎が。

 



 

サプライズ(知らなかっただけだけど)にびっくり。

 

 

翌日はブッフェの朝食も早々に、プールへ。???



なんと、雪が少な過ぎて、ゲレンデが休止状態。一本稼働してるゲレンデもアイスバーンであちこちに土が出ていて、何十年ぶりのリターンスキーヤーには無理。

 

結局、ホテル施設の温水プールお茶を濁すことにしました。

 

 

ホテルに帰ってきて、やることもなく、ゲーム大会。

 

 

さて、翌日は少し雪が降った長女と三女夫婦はスノボに。

長女の息子はスキー教室。

 

 

 

老夫婦と赤ん坊付きの次女夫婦、スキー教室を終えた長女親子は、ロープウェイで雲海テラスに登りました。

 

 



カフェで雲海マシュマロ入りのコーヒーを注文。

 



このマシュマロ、とても美味しいと奥さまが2個購入。

 

 



なんと、マシュマロ入りコーヒーが600円なのにマシュマロは一個500円。費用対効果がよくわかりません。

 



トマム2日目、スノボ組の娘二人は思いっきり転んで腰を打ち、早々にリタイア。

(もう一人の娘も普通に歩いてて思いっきり転びました)

僕は一応レンタルスキーを見てきましたが、帰りの時間が迫ってきたので、諦めました。

 



今時のレンタルは全て先っちょの丸いカービングスキー

 

 

お昼はラーメン屋さんへ。

 

 

有名なお店らしく、美味しかったですけど一杯2000円や3000円以上とありえない価格にちょっと引きました。

 

 

3泊4日の小旅行でしたが、あっという間に終わってしまって、今年もいよいよ終わりです。

 

 

また、頑張って生き抜いて(?)来年もみんなで旅行できたらいいな・・・