ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ウッドデッキ修復 その2

さて、だいぶ放置プレイをしていたウッドデッキの修復ですが、重い腰を上げて取りかかりました。

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

腐った柱や板を新品の板に交換します。

まずは塗装。

 

f:id:chiyan1026:20201129143058j:plain

 

新しく貼る板は簡単ですが、打ち付けてある古い板の塗装は面倒です。

そこで新兵器登場!

 

f:id:chiyan1026:20201129143259j:plain

ベンダー

 

板と板の隙間を塗るベンダーです。

 

f:id:chiyan1026:20201129143351j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201129143632j:plain

 

素人作りのデッキなので、隙間が均一でなくこのベンダーも入りにくい狭いところもありましたが、刷毛で塗るよりずっと楽です。

 

そして・・・

 

f:id:chiyan1026:20201129143648j:plain

 

100円ショップで買ってきた「窓ガラスワイパー」!

 

これで表面を一気に塗っていこうという魂胆です。

 

が・・・

 

f:id:chiyan1026:20201129143817j:plain

 

やはり、思ったように濡れず、無駄な出費でした。

(まぁ、100円だからいいか・・)

 

やっぱり刷毛塗りが一番!

 

f:id:chiyan1026:20201129144006j:plain

 

2x4材も16フィートものになると、かなり反ってきます。

押さえつけてコースレッドを打っていかないと、こんなに段差になってしまいます。

 

f:id:chiyan1026:20201129144221j:plain

 

端を万力で押さえつけてネジうちします。

 

f:id:chiyan1026:20201129144314j:plain

 

そして、なんとか完成。

 

f:id:chiyan1026:20201129144357j:plain

 

剥がした材から使えそうな部位を切り出すと結構数が残ったので、階段を新調することにしました。

 

f:id:chiyan1026:20201129144527j:plain

 

テキトーに設計図を手書きして・・

 

f:id:chiyan1026:20201129144655j:plain

 

サイズを揃えて切り、積み上げて見ました。

 

f:id:chiyan1026:20201129144815j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201129144849j:plain

 

塗装します。

 

f:id:chiyan1026:20201129145238j:plain

 

以前の階段は、直接地面に置いていて地面との接触面が腐ってしまったので、今回はきちんと台を置きました。

 

f:id:chiyan1026:20201129145154j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201129145310j:plain

 

これでやっと奥様から「今年中には完成するかしら」というイヤミを聞かされることもなくなります。

 

f:id:chiyan1026:20201129145604j:plain