ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ブレーキの整備

ほんとはね、フロントブレーキパッドの交換をしようと思って、こんなのも買っちゃったんだけど・・・

 

f:id:chiyan1026:20200405231540j:plain

 

ディスクからキャリパーを外してパッドの残量を測ってみたら・・

 

f:id:chiyan1026:20200405232005j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200405232029j:plain

 

まだ3mmほど残ってるんで、ブレーキの清掃だけに変更しました。

(もったいないから、1mmになるまでは変えないぞ!)

 

ブレーキキャリパーって、結構重いもんなんですね。

 

あんまし、意味ないけど重さ、計ってみました。

 

f:id:chiyan1026:20200405232554j:plain

 

まず割りピンを抜いて・・・

 

f:id:chiyan1026:20200405232610j:plain

 

ハンマーでパッドピンを少し叩き出して・・

 

f:id:chiyan1026:20200405232624j:plain

 

抜きます。

 

f:id:chiyan1026:20200405232635j:plain

 

パッドを取り出して、リーフスプリングも外し、キャリパー内を清掃します。

 

f:id:chiyan1026:20200405232646j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200405232700j:plain

 

綺麗にしたら、パッドを戻してパッドピンを叩き込みます。

 

(パッドピン、キャリパーピストン、パッドのピストンに当たる面にはシリコングリスを塗っておきます)

 

f:id:chiyan1026:20200405232717j:plain

 

割りピンを元に戻して、作業終わり。

 

f:id:chiyan1026:20200405232734j:plain

キャリパーをフロントフォークに固定したら、ブレーキフルードを交換します。

 

リザーバータンクにフルードを足しながら・・・

 

f:id:chiyan1026:20200405232749j:plain

 

右手でブレーキレバーをゆっくり握り・・・

 

f:id:chiyan1026:20200405232822j:plain

 

左手でブレーキプラグを緩めて、古いフルードを追い出し、

 

f:id:chiyan1026:20200405232809j:plain

 

完全にレバーを握ったら、プラグを締めてフルードの逆流を防止します。

 

リザーバータンクにフルードを補充しながら、この作業を数回続けて完全に古いフルードと新しいフルードを入れ替えます。

 

ちょっと手が短い人は、苦労します。

 

 

 

リザーバータンクのフタを開けたついでに、フタの上に貼り付けてあったドラレコのフロントカメラを、ウインドスクリーンに貼り替えました。

 

f:id:chiyan1026:20200405232836j:plain

 

こないだ買った"多すぎる"カメラ用のジョイントパーツが早速役に立ちました。