ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

さらなる軽量化

60歳を超えてくると、間違いなく筋力は衰えてきます。

 

しかも、エクササイズをしても筋肉は維持するのがやっとで

 

筋力アップは望めないと医者が言ってました。

 

つまり僕の筋力は頑張っても、今の情けない状態を保つだけです。

 

 

 

バイクの軽量化は、もっと速く走りたいとか、コーナーを素早く抜けたいなどの理由でするものらしいですが、僕の場合はそーゆー崇高なココロザシはありません。

 

コケた時に貧弱な筋力でもバイクを引き起こしやすくしたいだけです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、軽量化のためにバッテリーを変えることにしました。

 

デフォルトで搭載されている690EDRのバッテリーは、YUASA製の鉛バッテリーです。

重量は3.1kgあります。

 

ktmのバイクでも、ずっと軽いリチウムイオンバッテリーを標準で搭載している車種があります。

 

めっちゃ軽いんですけど、お値段が鉛バッテリーよりかなり高いです。

 

バイクのバッテリーに2諭吉さんも出したことがないんで(いつもネットで1/4以下の価格のを買ってます)

 

でもMONOTAROの『バイク用品がお安い日』に2000円くらいお安く売られていたので、ついポチってしまいました。

 

f:id:chiyan1026:20200324151810j:plain

 

古いバッテリーを取り出します。

 

f:id:chiyan1026:20200324174358j:plain

 

形状・サイズは全く同じ。

 

f:id:chiyan1026:20200324174509j:plain

 

でも、重量はなんと746g!!!

 

f:id:chiyan1026:20200324174610j:plain

 

2.3kg以上の軽量化です。

 

f:id:chiyan1026:20200324174721j:plain

 

色も明るくなって良いですね。

 

実際に取り回しは少し軽くなった気がします。

 

走ってみても以前よりもキビキビ感があります。

 

 

 

プラシーボ効果でしょうけどね。