ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

廃バッテリー引き取り

さて、交換していらなくなった車のバッテリーはどうしてますか?

市の廃棄物処理では引き取ってもらえませんよね。
僕はディーラーやカー用品専門店で交換してもらう時は、何も考えずにお店に任せて処分してもらってました。普通はそうですね。

でも、バイクのバッテリーはホームセンターなどで買ってきて自分で簡単に交換できちゃうんです。
そうすると、取り外したバッテリーが手元に残っちゃいますよね。

交換も頼んでもいないのに、バイクショップに廃バッテリーだけ処理してもらうのも気が引けるし。
そんなんで、何となく倉庫の片隅に溜まっていくのです。

勇気を出して懇意のバイクショップやオート○○○○とかに聞いてみると、持ってきてもらえば無料で回収しますよとのことでした。

最初はお客へのサービスなんだなぁと思いましたが、営利企業がそれほど気前がいいとも思われずちょっと調べてみたら、廃バッテリーって売れるんですね。
(知らなかったの、僕だけ?)

つまり、ディーラーとかはお客さんの資源を黙ってお金にしてるんだ。

もっと言えば新車に買い替える時
、下取り車に値段が付かなくて廃車の場合、費用がかかるけどおまけしますよとか言うのもウソかも。
廃車を引き取る業者もあって、出張引取無料はもちろん、買取してくれるところもあるようです。

さて、今回自分で交換したバッテリーは近所の引き取り業者を探して買い取ってもらうことにしました。
そして、今までなんとなく残っていたバイクのバッテリーたちも一緒に引き取ってもらいます。

鉛の買取価格は毎日違うようで、自動車のバッテリーはその日は45円/1kgでした。今回は2個で30kg近くあって単純に計算すれば1350円になります。シールド型のバイクのバッテリーは20円/1kgくらい。3個8kgくらいなんで160円。
おっ、1500円くらいになるなぁと皮算用して見積もりをとってみると、やっぱそうはいかず1000円でした。

見積もりを取った業者まで車で約20分。
1000円のために、めんどくさいかなあとも思いましたが、話の種にやってみることにしました。

こんなとこでした。

f:id:chiyan1026:20200205213613j:plain



周りには廃車専門の業者がかたまってました。

電話に出た社長さんは出かけてそこにはいませんでした。
自分がいなかったら従業員に声をかけてくれと言われてたので、周りを探すと
アフリカ系の人が二人スクラップを片付けてました。

そのうちの一人がなんとか少し日本語が話せるようで、社長さんに電話してもらい無事買い取ってもらえました。

いままで、粗大ゴミのようにお金を払って引き取ってもらう物だと思っていた物がお金に変わると、たとえ1000円でも嬉しいものですね。

まぁ、次回はこんな面倒なことやらないでしょうけど、ちょっと違う世界も見れたので勉強にはなりました。