ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

サコツ生活③


7月9日(月)

翌朝、前日から用意していた言い訳、

「なんだか痛みが取れないん心配だから、

病院寄ってから会社行くね。」と言い残し、

そそくさとA外科整形外科へ。会社へは有休申請

また、レントゲンを撮られて、昨日と違う先生の診察。

ネットで調べて骨折手術ができる家の近くの

I病院に転院したい旨を先生に言うと、

快く紹介状を書いてくれました。

その足で稲毛まで戻り、I病院の午後の検診へ。

また、レントゲンを何枚か撮って

人生初のCTスキャンも体験しました。

イメージ 3



なんかトンネルに潜って行くと、

上に貼ってある注意シールのイラストが

おマヌケでおかしかったです。

イメージ 4



鎖骨骨折の治療には温存治療と手術があるのですが、

診察の結果僕の場合は手術しましょうと

いうことになりました。

鎖骨遠位端骨折というらしく、

肩側の端が折れてかなり離れているので、

自然にくっつくのは難しいらしい。

イメージ 1


まぁ、長ーく痛い思いするより、

チャチャっと繋げて早く日常生活に

戻ったほうが良いので、同意しました。

手術はチタンのプレートをボルトで骨上から固定し、

折れて離れた骨は針金でプレートに

縛り付ける手順で行われる予定です。

もしかしたら、肩甲骨の端にテコ状のプレートで

ぶら下げるかもしれないそうです。

(絵を描いて説明してもらったけど今ひとつ良くワカラン)

イメージ 2


手術の日程は17日午後。

連休があるので14日に入院、19日に退院予定です。

取り敢えずこの日は会社に行かず、家に帰りました。

手術入院となるとひーちゃんに隠し通すわけにもいかず、

帰ってコトの顛末をお話ししました。


手術っていくらかかるんだろう?

保険でカバーできるかなぁ、

などお金のことも気になります。



-----つづく