ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

バッテリー交換

お亡くなりになっていたセルタオさんですが

いつまでも放っておくワケにもいかず

とりあえずバッテリーを交換しました。

純正はお高いので、もちろんネット注文の中華バッテリーです。

イメージ 1


ついでにバッテリーチャージャーも買ってしまいました。

(久々に使おうとした充電器もご臨終だったので・・・)


イメージ 5



イメージ 2


後ろが逝ってしまったバッテリー、

前のが今回購入のバッテリーと充填液。


やっぱ、細かいところで作りが違いますね。

イメージ 4




こんなふうにして液を入れます。

イメージ 3


逝ってしまったバッテリーの容量は・・・


イメージ 6


7Vもありませんでした。

新品は・・・

イメージ 7


OKですね。

早速バイクに載せて、電圧をチェックします。


1.キーOFF

イメージ 8

2.キーON

イメージ 9

3.エンジン始動

イメージ 10


よかったぁ・・・

どうやら、、ジェネレーターまではやられてなかった

みたいです。






ところが、別の問題が発覚。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


エンジンを一旦切って、

またエンジンをかけると

メーター全表示の後


ゼロに戻ってしまいます。


会社の近くのHサイクルさんのメカニックの人に

聞いてみたんだけど

コンピューターを調べないと詳しくは

わからないそうです。

まぁ、走行には支障はないけれど

気になります。