ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

そういえば・・・

月にテールランプが切れていた報告しましたけど、

もちろん、速攻で直しました。

イメージ 1


普通なら、ネジ2本で固定しているランプのカバーを外し

中のバルブを左に押しまわして抜き

新しいバルブ(280円)と交換するだけなんですけど。


イメージ 2


このバルブがなかなか回らない!

どうやらフィラメントが切れた時の発熱で

プラスチック部分が固着しちゃったみたい。

そんなわけで、ランプユニットごと外して

バルブを裏側から無理やり押し出しました。

イメージ 3

かなり面倒な作業で

ディーラーにお願いしたら

ランプユニットごと交換で諭吉さんが

一人半ほど飛んで行ってしまうそうです。

イメージ 4


ナンバープレートステイごとゴッソリ外しました。

(これが、後にとんでもない事態を招くことに・・・)




とりあえず、組み直して・・・

イメージ 5



ブレーキをかけると・・・


イメージ 6


きちんと点灯しました。


手間はかかったけど、お金かからなかったので

満足してます。


・・・

あんなことがなければ・・・