3ヶ月以上もブログ放置してました。
書くことが無かったワケじゃなくて
旅行してたり、仕事してたり忙しく
更新サボってました。
まぁ、月一更新でも頻繁なくらいのブログですから
いいやね。
で、セローのフロントフォークオイルの
交換をしたので、そのお話。
まず、フロントタイヤを外さなきゃ
いけないんですけど、
整備用のスタンドなんか持っていません。
車のジャッキを使います。
買い替え前の車のジャッキをとっておいたので
2台のジャッキで交互に上げていきます。
案外、安定してますよ。
フロントフォークを固定している上下のボルトを緩めます。
下のボルトはフロントフェンダーにも固定されている
カウルが邪魔なので、フェンダーごとカウルをはずして
よけておきながら、作業します。
このフロントフォークに付いているフェンダーもはずします。
ボルトを緩めたら、フロントブレーキキャリバーをはずして
シャフトを抜きタイヤを外します。
固定ボルトを緩めて、フロントフォークを下に引き抜きます。
(ボルトを全部緩める前に、トップキャップも緩めておきます。
あとで苦労しないように)
今回、破れたフォークブーツも交換するつもりでしたが
注文したProgripのフォークブーツが
まだ届いてないので、しばらくは裸ですごします。
まず、トップキャップを外すと・・・
インナーチューブを押し下げると、ワッシャーとスプリング。
そして、オイルを抜きます。
今回の秘密兵器!
いや、エンジンオイル交換もするつもりなんで、
奮発して買ってみました。
捨てるものに、500円近く出費するのも
ナニですけど・・・
いや~、真っ黒ですね。
液面も基準値より、ずっと下だったし
よくコレで走ってましたね。
そして、YAMAHA純正サスペンションオイル G-10 1782円!
推奨はG-15らしいけど・・・
えっ?
ほんとはこんな色してたの?
それはともかく、早速注入します。
385cc、液面は125mm。
微調整して、分解した逆に組み戻します。
フォークブーツが無いので、ちょっと寒そうですが
なんとか完成。
ちょこっと、家の周りを走ってみたんですけど、
ゼンゼン違います!
なんでもっと早く変えとかなかったんだろう。
ヘタっていたフロントがビンビンになっちゃいました。
なんだかシート高も少し上がったようです。
やっぱり、キチンと整備すればまだまだ乗れますね。