ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

久々の・・

3ヶ月以上もブログ放置してました。

書くことが無かったワケじゃなくて

旅行してたり、仕事してたり忙しく

更新サボってました。


まぁ、月一更新でも頻繁なくらいのブログですから

いいやね。


で、セローのフロントフォークオイルの

交換をしたので、そのお話。



まず、フロントタイヤを外さなきゃ

いけないんですけど、

整備用のスタンドなんか持っていません。

車のジャッキを使います。

イメージ 1


買い替え前の車のジャッキをとっておいたので

2台のジャッキで交互に上げていきます。

案外、安定してますよ。


フロントフォークを固定している上下のボルトを緩めます。

イメージ 3


下のボルトはフロントフェンダーにも固定されている

カウルが邪魔なので、フェンダーごとカウルをはずして

よけておきながら、作業します。

イメージ 5


このフロントフォークに付いているフェンダーもはずします。

イメージ 2


ボルトを緩めたら、フロントブレーキキャリバーをはずして

シャフトを抜きタイヤを外します。

イメージ 6


固定ボルトを緩めて、フロントフォークを下に引き抜きます。

(ボルトを全部緩める前に、トップキャップも緩めておきます。

あとで苦労しないように)

イメージ 4

今回、破れたフォークブーツも交換するつもりでしたが

注文したProgripのフォークブーツが

まだ届いてないので、しばらくは裸ですごします。



まず、トップキャップを外すと・・・

イメージ 7


カラーが出てきます。

イメージ 8


インナーチューブを押し下げると、ワッシャーとスプリング。

イメージ 9


そして、オイルを抜きます。

今回の秘密兵器!

イメージ 10


いや、エンジンオイル交換もするつもりなんで、

奮発して買ってみました。

捨てるものに、500円近く出費するのも

ナニですけど・・・


イメージ 11


いや~、真っ黒ですね。

液面も基準値より、ずっと下だったし

よくコレで走ってましたね。


そして、YAMAHA純正サスペンションオイル G-10   1782円!

推奨はG-15らしいけど・・・

イメージ 12


えっ?


イメージ 13


ほんとはこんな色してたの?


それはともかく、早速注入します。

イメージ 14

385cc、液面は125mm。

イメージ 15

微調整して、分解した逆に組み戻します。



フォークブーツが無いので、ちょっと寒そうですが

なんとか完成。

イメージ 16





ちょこっと、家の周りを走ってみたんですけど、

ゼンゼン違います!

なんでもっと早く変えとかなかったんだろう。

ヘタっていたフロントがビンビンになっちゃいました。

なんだかシート高も少し上がったようです。



やっぱり、キチンと整備すればまだまだ乗れますね。