ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

大型二輪教習 第2段階3時限目

3時間目の教習は、急制動波状路です。

急制動は中型を取ったときには、とくに問題がなかった

と思うのですが、なにしろ30年も前のことですから

あんまし、覚えてません。



やってみると、どうということはないのですが

どうしたワケか、必ず停止線の30cm手前で止まってしまいます。


イメージ 1


(ちなみに、バイク教習に興味のない方に説明しますと

急制動とは、時速40kmから決められた地点でブレーキをかけ

11m先の停止線で止まる課題です。)



なんとか停止線に近づこうとして、

せっかくかけたブレーキを緩めちゃったり

なぜか、癖でシフトダウンしちゃったり

余計なことをして、怒られました。


まぁ、止まればいいんだから、あまり深く考えずに

検定では自然体で行くことに決めました。





そして、中型のときには無かった、波状路



こんなトコを低速で走ります。


イメージ 2


若いころ、林道やオフロードを走ってきた僕としては

このくらいのデコボコ道なんか、屁でもありません・・・




と、思ったんですけど、

オフのときの前傾姿勢でつっこんだら教官に

「なんですか、そのへっぴり腰は・・・」と笑われました。

イメージ 3


教本を見せてもらったら、直立姿勢っぽいのね。

たしかに、ニーグリップで左右にコントロールの効くオフ車に較べ

重いナナハンは上下動だけでギャップを吸収しないと

制御できなくなっちゃうもんね。




今回の教習は、けっこう楽しかったです。

やっと、重いバイクに慣れて、乗れてきたみたいです。



でも、検定では緊張して舞い上がっちゃうんだろうなぁ・・・

ノミの心臓だからなぁ・・・