ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

トゥデイのフォークブーツ交換

トゥデイにドラレコを取り付けていて、なにげにチェックしていたらフォークブーツがメチャブチ切れているのに気づきました。

 



EDRばかり弄っていて、原チャなんかタダの足としてしか扱っていなかったので、気がつきもしませんでした。

 

というわけでAmazonで購入。

 

シャフトボルトの頭を固定して、

 

反対側のボルトを回して、緩めます。



ジャッキアップして前輪を持ち上げます。



シャフトボルトを抜いてタイヤをはずし、



ボロのフォークブーツを切って取り除きます。



長年の汚れをパーツクリーナーで落としてきれいにします。

フォークにキズはないようで一安心。



グリスを塗って新しいフォークブーツを嵌めます。

 

(右フォーク)

(左フォーク)

 

タイヤを戻して、シャフトボルトを叩き込み、



ボルトをトルクレンチで規定値で締め付けます。



完成!

ボロ原チャが少しキリッとしましたね。



と、ここで隣の奥様の原チャ(レッツ4バスケット)を何気なく見ると、

 

アリャ、こちらもボロボロ。

治さなくちゃなぁ。

 

 

・・・

 

ということで、こちらもAmazonで購入。

 

ちゃちゃっとタイヤを外して・・・

 

新しいフォークブーツを履かせて、完成。

 

EDRをいじれなくなるんで、その分原チャたちをもう少し大事にしてあげましょう。