ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ハンモック

近所のホームセンターに奥様のお買い物のお供に行ったら、キャンプコーナーにハンモックを売ってたんで、つい買ってしまいました。

キャプテンスタッグ、2500円くらい。

 

f:id:chiyan1026:20200618175327j:plain

試しに家のデッキに付けてみます。

 

まず、ロープを適当な長さに切ります。

 

f:id:chiyan1026:20200618175003j:plain


切り口はちゃんと養生しとかなきゃ、後で面倒なことになるので火で炙って固めて、

 

f:id:chiyan1026:20200618175012j:plain

 

ビニールテープを巻いておきます。

 

f:id:chiyan1026:20200618175022j:plain

 

パーゴラの梁にロープを掛けます。

 

f:id:chiyan1026:20200618175049j:plain

 

ロープを半分に折り、輪を作って梁にかけます。

反対側の端を輪に通します。

 

f:id:chiyan1026:20200618175101j:plain


それをハンモックの輪に通し、輪を作って後ろから回し

 

f:id:chiyan1026:20200618175116j:plain

 

手前に挟み込みます。

 

f:id:chiyan1026:20200618175205j:plain

 

ギュッと締めれば、OK。

 

f:id:chiyan1026:20200618175805j:plain

 

人の重みで締まっていくので外れることはありません。

撤収する時は、矢印のロープの端を引っ張れば簡単に外れます。

 

こんなカンジになりました。

 

f:id:chiyan1026:20200618175227j:plain

 

キャンプでお昼寝とかにいいですね。