ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

エンデュリスタンXSベースバッグ

積載性皆無のEDRくんですが

最低限の車載工具とレインウェアくらいは

バイクに積んでおきたいものです。



そんなわけで、シートバッグ的に使える

エンデュリスタンのXSベースバッグを

購入しました。


イメージ 1


完全防水で、袋の口をクルクル巻いて

パチンとバックルで止めるタイプです。

内側がオレンジで物を見つけやすいのが

ウリらしいけど、このオレンジが

デザイン的にイイね。


イメージ 2


上面には小物を入れられる網ポケットと

ちょっと置きに便利なショックコードが

付いてます。

リアフェンダーに穴を開けて止める用の

ボルトナットも付属してます。


イメージ 3


2本のベルトをリアフェンダーに巻き

ベルトのバックルと本体のバックルで固定します。


イメージ 4


こんなカンジ・・・


イメージ 5


何にも入ってないとペシャンコで

かっこよくないね。

そして走行中にずれて落ちちゃう

危険性あり。

かと言って、バンドをボルトで固定するには

フェンダーに穴を開けなきゃならないので

ちょっと二の足を踏みます。


・・と躊躇してたら、リアキャリアの固定ボルトと

バンドの2つの穴の間隔が

ほとんど同じことを発見。


イメージ 6


早速、後方のバンドをキャリアのボルトで

固定してみました。


イメージ 7


おお、まるでセット品かのようにぴったり!

バンドの長さを調整して、装着。


イメージ 9


そして、前方のバンドは

シートを外して、シート下をくぐらせて固定。


イメージ 8


EDRくんのガソリン給油口はシート後方の

リアフェンダー寄りにあるため

バッグを乗せると、給油口が隠れてしまいます。

でも、前方バンドのバックル2個を外して

持ち上げて、ひっくり返せば・・・




イメージ 10


簡単に給油口にアクセスできますね。


イメージ 11


バッグを外した時には

前後のバンドのバックルを

それぞれ閉めておけば

だらだらせずに収まります。


イメージ 12


おお、イイカンジのリアビューです(自己満足)


イメージ 13

ちょうどお尻のストッパーになるので

ツーリング時にはラクですね。

イメージ 17


ところで・・・

ルタオくんで使用していた

タナックスのタンクバッグですが

取り付けてみようとしたら・・


イメージ 14



隙間が空いて密着しません。



イメージ 15


ルタオくんとEDRくんの

シルエットは全然違うので

予想はしてましたが

ちょっと使えません。


バッグが大きすぎて

ハンドル切れ角にも干渉してしまいます。

イメージ 16


使い勝手は良かったんで

捨てるにはもったいないなぁ。

誰かいらない?