ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ドイツの旅-その3(ライプチッヒ動物園)

イメージ 18

5月24日(金)

7:00 ホテルにて朝食

ブュッフェタイプの朝食ですが、美味しく頂けました。

ライプツィヒでの2日目はいよいよ動物園です。

中央駅から路面電車12に乗って出発。

ちょうど乗ったトラムは動物園のラッピング車輌でした。

イメージ 1

8:20 動物園前に到着。


イメージ 9



イメージ 8




思ったより、都市の中に建つ動物園で、

入口前で9:00の開園まで待つことにしました。

もぅ、数人が待ってます。

近所の学校の生徒たちでしょうか、先生に引率されて来ていました。


開演と同時に入場。

9:0015:00
入園料€21(\2625/1人)

まず、サバンナ圏へ。

チーターとクロサイブチハイエナのいるエリアへ。

イメージ 10


イメージ 11

チーターとクロサイは同じエリアにいます。

肉食獣と草食獣を一緒にして

できるだけ自然に近い環境に近づける

動物園の試みです。

イメージ 2


ここでは動物を探さなければ、

見られない構造になってます。

動物たちのストレスを和らげるためでしょう。

ライオンも彼らが住む環境を再現して広い敷地に

隠れ場所も多く取ってあるので、

運が悪ければ見られない場合もあるようです。

イメージ 12


キリンやセーベルアンテロープなどがいるエリアでは、

動物を見ながら食事ができるレストランKIWARAがあります。

イメージ 3

ここでランチ。

料理はビュッフェで、アフリカンカレーが美味しかったぁ。

イメージ 4


この園のシマウマは希少種のグレビーシマウマです。

イメージ 5


普通の動物園にいるグラントシマウマと比べて

シマが細いのが特徴です。

また、キリンもあまり見られない

ロスチャイルドキリンという亜種です。

イメージ 13



トムソンガゼルがアフリカのように凄いスピードで

走り回っているのが印象的でした。

オカピとかコビトカバとか世界の三大珍獣と呼ばれる動物も

飼われています。

イメージ 14


イメージ 15



イメージ 6


ユキヒョウと記念撮影。

イメージ 7


ドームの中では5ユーロでドーム内の川を巡るボートに乗りました。


イメージ 16


ディズニーランドのジャングルクルーズみたいで、

ちょっとイメージと違ったかな。

はじめの頃に暗い洞窟の中に入り、

地球の生物の歩みっぽい動画を見せられます。

そのあと、ドーム内を巡るのですが、

あまり動物とは出会えません。

イメージ 17


フタユビナマケモノの食事風景を見ることができました。

動物園を堪能した後、ライプツィヒ中央駅までトラムで戻ります。

行きも帰りも動物園ラッピングのトラムでラッキーでした。

今晩は歩き回って疲れたので、

近所のスーパーでパンやハムを買って、

ホテルの部屋で軽めの夕食にしました。

ライプツィヒ泊(ロイヤルインターナショナルホテル)

明日は移動して、ドレスデンです。