ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ニュージーランド旅行(テプイア-マタマタ)

[11月6日]

ゆっくりめの朝食を頂いてロトルアのテ・プイアという

間欠泉のテーマパークみたいなとこに行きました。

新婚さんのホテルは車で3分の近さ。現地集合にしました。


温水プールもあって、一日中楽しめるのですが、

時間の限られている旅行者は

間欠泉見物とハカのショーだけ見ることにしました。


イメージ 1


イメージ 8


イメージ 2


入場した途端にけっこう高くまで間欠泉が噴き上がり、

ラッキーでした。

1時間くらい待つこともあるそうです。

32年前もあまり大きなものは見られなかった気がします。

(残念ながら写真を撮る余裕はありませんでした)

なんだか大分の地獄巡りの

規模が大きいみたいなカンジです。

地熱を利用したオーブンもあって、温泉たまごも作るそうです。

(日本人が教えたらしい)


イメージ 9



ニュージーランドといえばハカ!

オールブラックスのパフォーマンスで有名ですよね。

この建物の中で、見せてもらえます。

新婚旅行の時はホテルのディナーショーで見ました。


イメージ 5



イメージ 3



部族の踊りや歌を鑑賞しました。

イメージ 4


ここには、キーウィハウスがあって、

生きているキーウィを見ることができます。

みんながランチしてる間に、粘ってみましたが、

巣の中でかすかに動く頭しか見えませんでした。

イメージ 7



イメージ 6


これは剥製・・・


ここからマタマタという町まで車で約2時間。


撮影セットを観光地にしたホビトン村に移動しました。

余裕だと思ってたら、けっこう時間がかかり、

予約していた時間の3分前にギリギリ到着。


イメージ 10



イメージ 11

このバスに乗ってホビトン村まで行きます。

(自家用車やレンタカーは入れません)


バスの中では、到着するまでホビットの紹介映像が流れます。


イメージ 12


村に入ると丘に登っても、

周りにいっさい現代の建造物が見えません。

そうゆう土地を選んだのでしょうね。

イメージ 13


イメージ 14

イケメンのお兄さんが、説明しながら村を回ります。

早口の英語なので意味はほとんどわからないと思うけど、

日本人の観光客はおとなしくうなづきながら聞いてます。

中国人の観光客は、大声で話したり笑ったりしてます。

イケメンのお兄さんは、勝手に先に行ってしまう彼らを

何度も連れ戻すのに、辟易してるようでした。

イメージ 15


コースの終わりに映画にも出てきたバー、

「シャイアズレスト」でジンジャービールを飲んで、

帰りのバスに乗ります。


イメージ 16


イメージ 21


イメージ 17


ロトルア周辺観光を予定通り終わり、

オークランドに帰ります。

途中、スーパーに寄って今夜の食材を調達しました。

イメージ 19



イメージ 20

オークランドの宿泊はairBnBで予約したコンドミニアムです。

イメージ 18


8人で5日間泊まっても、200,000円ちょっとです。

広々として気兼ねなく過ごせるので、

親族や仲の良い友達とならベストな選択だと思います。