ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

安全対策 その1

本格的なバイクシーズンに向けて

安全のため、プロテクター入りのジャケット導入を

考え始めました。


大きな事故は諦めるしかありませんが

たびたびの立ちごけや、軽い接触事故でも

老いた身にナニが起こるかわかりません。


ネットでイロイロ調べたら、

コイツは安全みたいと思われるのが・・・


イメージ 1


コミネマン御用達のフルシーズン使えるジャケット。


さっそく、近所のバイク用品店へ急行!

イメージ 5


試着してみると・・・


イメージ 2


重い!

重すぎる!



やはり、フル装備だと筋力のなくなった中高年にはキツイ。



なので、ちょっとソフトなプロテクションながら、

一応、パット入りのラフロのコレを試着。

イメージ 3


デザインはおとなしいし、なにしろ

ちょっとやそっとの雨なら

レインギアいらずのゴアテックス製がいいね。

でも、どうもサイズがしっくりこない。


「L」だと少し小さめなんで、インナーを着込んだら

きつくなりそうだし、「LL」だと余裕はあるけど

肩プロテクターの位置が微妙にズレる。


イメージ 4



じゃぁ、この際プロテクターは別売りを買って

オサレ路線に走ろうと

今年、行徳にオープンした

マックスフリッツ東京ベイに行ってみました。



イメージ 6


さすが、大人のセンスのジャケットが

たくさんありました。


イメージ 8


しかし・・・



イメージ 7


オサレなジャケットはおじさん体型には

なかなか合ってくれません。





・・・てなわけで、まだまだ決定できないのであります。



・・・この項、つづく