ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

チェーン交換

先日のプチツーで、

足回りからの異音がかなり大きく

なってきたので、帰り道にバイク屋さんに寄って

チェーンを見てもらいました。


騙し騙し張って使ってきましたが

もう、張りようがない程、ダメになってました。


アマゾンで¥1360のノンシールチェーンを買って

交換することにしました。

小まめに手入れすれば、高いシールチェーン

じゃなくても・・・OK!


・・・・手入れすればね。


まず、チェーンカバーとドライブスプロケット側の

カバーも外します。

イメージ 2

イメージ 3



で、倉庫から錆だらけのこんな物がでてきたんで、


イメージ 1


コレ(チェーンカッター)でガチガチに固まった

古いチェーンを外します。


イメージ 4



ひどいですね。

この左に見えるコマのクリップを外して・・・

チェーンカッターをセットします。

イメージ 5


カッターと言っても、ちょん切るワケではなく

コマのピンをグリグリ押し出すんですけどね。

イメージ 6


イメージ 7


出てきましたね。

少しづつ無理をしないように押し出します。

イメージ 8


オシャカのチェーンです。



購入したチェーンは150リンクあるので、

セロー250の標準コマ数128コマにするため

カットします。


(間違えて120コマを注文して、買い直したのはヒミツです)

イメージ 9



ピンが出やすいようにカシメ部分を

ヤスリで落とします。


イメージ 10


ピッタリですね。


ピンを通して・・・

イメージ 11


クリップをつけて、完了です。

イメージ 12


これで安心して高速道路も走れます。

イメージ 13