タイヤ交換の次はチェーンの交換です。
硬くなって、コマが一直線ではないですね。
今回、購入したチェーンはコレ・・・
カシメの工具を持ち合わせてないので
クリップ式です。(ダイジョーブかな?)
コスト重視で選びました。
オフロード車650ccまでだから、ギリでOKです。
ン10年前からなぜか持っているチェーンカッター。
今回はドライブスプロケットは交換してないけど、
カバーを外して清掃。
チェーンのカシメ部分をヤスリで削り取ります。
けっこう時間がかかります。
サンダーがあれば早いんですけど、
持ってないから・・・
で、チェーンカッターの出番。
カッターと言っても、切るワケじゃなく
ピンを押し出すんですけどね。
成功!
購入したチェーンに付属している
コマに添付されているグリースを塗って
Oリングをつけ・・・
セットしたら、反対側にもグリースとOリング。
コマ板をはめて、向きを間違わないように
クリップをセット。
チェーンアジャスターで張りを調整します。
お・わ・り
会社の行き帰りに90kmくらい走ってみましたけど
とてもスムーズになりました。
まぁ、いつも思うことですが
「早く、変えときゃ良かった」
21955kmでの交換でした。
あ、それからブッシュガードを純正に戻しました。
今までのは、コレ・・・
ツラーテックのは、カラーリングは
合ってるんですけど
ハンドルロックすると必ずずれて
ブレーキレバーを押しちゃうんですよね。
ちょっと幅が広くなって、すり抜けが
ナニですけど・・・
まぁ、気分転換です。
ここも、ゴム入れちゃいました。
来春まで林道行かないしね・・・