ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

チェーン交換

タイヤ交換の次はチェーンの交換です。


イメージ 1


硬くなって、コマが一直線ではないですね。


今回、購入したチェーンはコレ・・・

カシメの工具を持ち合わせてないので

クリップ式です。(ダイジョーブかな?)


イメージ 2


コスト重視で選びました。


イメージ 3


オフロード車650ccまでだから、ギリでOKです。

(交通遺児育成基金の寄付もついてるし・・・)


ン10年前からなぜか持っているチェーンカッター。


イメージ 4



今回はドライブスプロケットは交換してないけど、

カバーを外して清掃。

イメージ 5



イメージ 6


チェーンのカシメ部分をヤスリで削り取ります。


イメージ 7



けっこう時間がかかります。

サンダーがあれば早いんですけど、

持ってないから・・・


イメージ 8



で、チェーンカッターの出番。


イメージ 9


カッターと言っても、切るワケじゃなく

ピンを押し出すんですけどね。


イメージ 10


成功!


イメージ 11


購入したチェーンに付属している

コマに添付されているグリースを塗って

Oリングをつけ・・・


イメージ 12


セットしたら、反対側にもグリースとOリング。


イメージ 13



コマ板をはめて、向きを間違わないように

クリップをセット。


イメージ 14


イメージ 15




チェーンアジャスターで張りを調整します。













お・わ・り


イメージ 19



会社の行き帰りに90kmくらい走ってみましたけど

とてもスムーズになりました。



まぁ、いつも思うことですが


「早く、変えときゃ良かった」



21955kmでの交換でした。





あ、それからブッシュガードを純正に戻しました。


イメージ 16



今までのは、コレ・・・


イメージ 17


ツラーテックのは、カラーリングは

合ってるんですけど

ハンドルロックすると必ずずれて

ブレーキレバーを押しちゃうんですよね。


ちょっと幅が広くなって、すり抜けが

ナニですけど・・・


まぁ、気分転換です。



ここも、ゴム入れちゃいました。


イメージ 18


来春まで林道行かないしね・・・