ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

電装系

EDR(KTM690ENDURO R)のバッテリーから

USB電源を取るべく、ちょっと電気系をいぢります。


言っておきますが、僕は自他共に認める電気音痴で

回路図などは何回見てもさっぱりわかりません。

でも、今はネットを覗けば先人たちの

失敗談を含めた、たくさんの整備記事があり

そのまま踏襲すれば、なんとかなっちゃう時代です。


てな訳で、先人のオススメの電装機器を購入してきました。

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下の液体ガスケットは、マフラーを取り付けるために

用意したもので、今回の作業には関係ありません。



今回装着するのはコレ・・・

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中華製ですけど、安かったから・・・

ハンドルバーに取り付けるアタッチメントが

2個ついてます。

樹脂製のアタッチメントはすぐ劣化するんで

サービスなのね。



そして、コレが最高にコスパが良くて

とっても役に立った工具!

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今まではラジオペンチでごまかしてたけど

これがあるとないのとでは

作業効率が全然違います。


やっぱ、道具は専用がいいですね。


そして、バイクのヒューズから電気を横取りする

ヒューズ電源。

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レミングの左手か右手かの法則とか

中学の頃、習いましたね・・・電磁誘導。

あれを利用したリレー・・・

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これで直接線を繋げずに安全にスイッチ切り替えができます。

赤い線をバッテリーのプラスに接続して

黒い線をマイナスに・・・

隠れて見えないけど、青い線は

リレー自体の電源を取るため、これもプラスに接続。

そして、黄色の線をUSB電源やらETCなどの

電装機器につなげます。


この黄色い線を3つに枝分かれさせて

3種類の電装機器を取り付けられるように

細工しました。


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で、バイクのシートを開けてバッテリーにアクセス。

EDRのシートはシート脇にあるゴムの輪っかを

引っ張るだけで簡単に外せます。

ここいらは、さすがエンデューロマシン・・・

何かあった時、すぐに修理できるように

簡単になってますね。

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この黒いフタを外して・・・

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なんか乗っかってる部品をずらすと・・・

バッテリーが現れます。

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バッテリーは外さなくても

端子さえ見えていればOK。

バッテリーの後方の

KTM FUSE」と書いてあるのがヒューズボックスです。


ここを開けるとズラッとヒューズが並んでます。

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常時通電のヒューズから電源を取ると

バッテリーが上がってしまうので

キーオンした時だけ通電するヒューズを探します。

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KTMのホームページから探した

サービスマニュアルによると

8番のヒューズがイグニッションスイッチ連動の

アクセサリー電源ですね。

ここにヒューズ電源を挿して電源を取ります。

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リレーに接続して、電装部品用に枝分かれさせた

黄色の線にUSB電源を繋げてみます。


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キーオンにすると・・・

さて、どうかな?

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おっ、通電しましたね。

USB電源のアタッチメントをハンドルバーに

取り付けて・・・

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配線したら、再度確認。

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オッケーです!




お次はETCを繋げよう・・・と思って配線を確認してたら

メーターの前にこんなものが・・・

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ETCは前のバイクから外してあったんで

この車両にはいらないからねって

言っておいたのですが(お金かかるから)


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どうやらバイク屋さんが外し忘れたか

めんどくさいから、つけたまんま納車しちゃったんじゃないかな。


受光器だけ取り忘れたのかと思い

配線を辿ると・・・


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なにやら隙間にそれらしいものが・・・

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引っ張り出して見たら、こんなところにETC!

試しにカードを挿入してみたら・・・

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おおー、作動しました。

めんどくさい配線しないですみました。

(後日、恐る恐る高速に乗ったら

無事にゲートが開き、使えることを確認)


これであと2つ電装部品を付けられます。

今度は、これも前のバイクからドナドナした

電波時計をつけちゃおーかなー。

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