ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ノーコーソク4日目

朝起きて朝食を食べると昼までやることがない。

家族にラインでもしようかとも思うが、ただでさえ忙しくしてるのに僕がいないためもっと忙しくなっている家人の時間を奪うのも気が引ける。

何しろこっちは暇を持て余しているんだから・・・

 


だらだらしてたら看護師さんがシャワーを浴びないかと言ってきた。

4日間フロに入ってないし、下着は換えてもパジャマは着たきりだし、ちょうどよかった。ほんとうはゆっくり湯船に浸かりたいところだけど、贅沢は言うまい。

f:id:chiyan1026:20230205152745j:image

めちゃくちゃサッパリしたぁー。毎日フロに入っているとたまにめんどくさくなる時があるが、やはり日本人はたっぷりのお湯に肩まで浸からないと疲れはとれないなぁ・・・としみじみ思う。

退院したら、温泉に行こ。

ところでシャワー室に椅子が置いてあったけど、変わった形をしていた。

f:id:chiyan1026:20230205152802j:image

なんで真ん中がないんだろう?

 

夕方になってから中学時代からの悪友Sから電話があった。

病室は電話禁止なので病棟の端っこにあるデイルーム(と言っても廊下の突き当たりの狭い空間)に行って話す。

同室のおじさんたちが2人電話をしていた。

f:id:chiyan1026:20230205152825j:image

なんとなく声をひそめて話す。

そろそろコロナも格下げになりそうだから4-5人で集まって飲もうとゆー相談だった。

脳梗塞で入院してるからダメだよって言ったらビックリしてた。

f:id:chiyan1026:20230205152845j:image

中学からの部活の友人9人の中で一人は脳梗塞で倒れリハビリでなんとか復活、一人は正体不明の病で鬱、一人は心臓にペースメーカーをぶち込んではいるけど、いまのところ全員存命。

だけどそろそろわかんないなぁーと、寂しい話になる。

 

我が病室から一人退院になった。一人は別の病室に行き、そしてまた二人新人が運ばれてきた。フル稼働である。

ちまたでは脳神経の病気は、かなり多いみたいだ。

この病院にはさすがに3,40代の患者はいないようだが、50代60代になったら、気をつけなければならない病気だと再確認した。

 

5歳の孫が書いてくれたメッセージを見ながら、くれぐれも健康でいようと思う今日このごろ・・

f:id:chiyan1026:20230205152912j:image