ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2022 北海道ツーリング その3

7月30日(土)

 

天売島2日目。

今朝は4:30に起床。朝のコーヒーを飲んで、裏山のフットパスに行ってみました。

キャンプ場をでて焼尻島を眺めながら約20分舗装路を登ります。

 

 

突然路肩にこの看板。

 

 

しばらくは獣道のようで大丈夫かなぁ、と思ったのですが

 

 

5分も歩くと木片チップの整備された散策路に入ります。

 

 

ところどころに手書きの案内板があるので、道に迷うことはありません。

 

 

新しい橋もかかってます。

 

 

鳥が食べそうな植物も自生してます。

 

 

 

ヒガラやアカゲラも目の前に姿を見せてくれました。

綺麗なさえずりもたくさん聞こえてくるのですが、鳴き声だけで鳥の種類を同定するのは難しく、もっと勉強してくればと反省しました。

 

2016年から応援プロジェクトを立ち上げて、キャンプ場などの整備をしているそうです。

 

 

このへたうまの手書き看板が癒されますね。

 

 

 

ゆっくり歩いて約1時間半の朝の散歩になりました。

舗装路に出て、街中を歩きキャンプ場に戻ります。

 

 

町の商店は2件だけ。

 

 

手前のお店は80代くらいのおばあさんが、奥の赤いお店は案外若いお姉さんが接客をしてました。

 

中学校は思ったより大きいですが

 

 

高校は木造校舎。

 

 

神社もあります。

 

 

新しい家も・・・

 

 

古い家もあります。

 

 

こんな施設もありましたが、誰が使うんでしょうね。

 

 

キャンプ場に戻り、バイクに乗って赤岩の灯台に今夜の下見に行ってきました。

夕方、ウトウが海から帰ってくるのを待とうと思ってます。

 

灯台付近の道路は鳥のフンで白い斑点状態。

 

 

 

灯台の下には無数のウトウの巣穴がありました。

 

 

こんな道路の脇まで・・40万羽の過密住宅ですね。

 

 

昨夜行った千鳥ケ浦園地の野鳥観察舎も見てきました。

 

 

無料の望遠鏡が設置されていますが、もうオロロン鳥はいなくてウミネコオオセグロカモメ・ウミウしか確認できませんでした。

 

 

また、キャンプ場に戻ってお昼寝。

 

 

 

夕方、せっかくなので豪勢に海鮮丼なんか食べてみようかとフェリー乗り場のお店に行くと、

 

 

もぅ閉まってました。

北海道の店はほんとに営業時間が短い!

 

フェリーターミナルの中でパンフレットを見てたら、こんなのが

 

 

あら、こんな人も来てたのね。

 

で、夜7時ごろにウトウを見にまた赤岩まで行ったんですが、やはり時期が悪く1時間くらい粘っても一羽も帰ってきませんでした。

 

5月から7月下旬と聞いてたんで、もしかしてと少し期待してたんですけど、甘かったな。また、いつかリベンジすることにしました。

 

意気消沈して、シャワーを浴びてると

 



 

サウナ(ここは使われていない)

ドンとゆー音が

 

外に出てみると、なんと港で花火を打ち上げてました。

 



 

15分くらいけっこう大きいのも打ち上げていて、ちょっとトクした気分になりました。

 

そして、今夜のつまみはししゃも。

 



やっぱ焚火はいいなぁ。