ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2022 北海道ツーリング その1

先日無事に北海道ソロツーリングから帰ってまいりました。

ほんとに内容の濃い旅になったので、これが最後でも十分満足です。

7月28日(木)

テント、シュラフ、着替えのみスーツケース(小)に入れて、ヘルメットとグローブ、双眼鏡、ゴープロなどは、愛犬アルから借りたリュックに詰めて、出発です。

稲毛駅前から、羽田空港第一ターミナルまで高速バスが朝6時に出ているので、駅まで長女に送ってもらいました。

羽田空港には6:50着。8:30の新千歳空港行きまで時間があるので、朝食をとって、BHSに電話、送迎の時間をきめました。

新千歳空港には、10:00着。

10:20にBHSのお迎えなので余裕かと思ったら、30番の停車場は一番遠く、ギリで間に合いました。

約10分でレンタカー屋の並ぶ一角のBHSに到着。

レンタル819と同じ事務所を半分づつ使ってました。

ここでEDR君と再会。

広い着替え室もあり、きれいな事務所でした。

しばらく走り、コンビニで今晩の食材を仕入れ、きょうの目的地である洞爺湖に向かいます。

この時点でもう12:00。

まずは昼食をホッキカレーで有名なマルトマ食堂でいただくつもりで、苫小牧に向かいます。

しかし、この行列。1時間待ちは覚悟しなくちゃならないので、近くの魚金食堂へ。

ここも、並んでます。

仕方がないので、道路を渡って、ぷらっとみなと市場の中で食堂を探します。

ここで、念願のホッキカレー。

事前に調べていた第二縦断林道に入り支笏湖を目指してしばらく走ります。フラットな砂利道なんだけど荷物満載ではスピードが出ず、これではいつ支笏湖に着くかわかりません。

途中で舗装路に出て支笏湖に向かうことにしました。

支笏湖畔を美笛まで半周して、洞爺湖方面へ。

そしてお約束のキツネさんとの遭遇。

何度も道路を横断するキツネと遭いました。

洞爺湖に着いたのは18:30。予定していた中洞爺キャンプ場のチェックイン時間を過ぎてしまったので、他のキャンプ場を探します。

管理人はもういないけど、電話をしたら、宿泊可ということでテント設営。北海道のキャンプ場としては高額の¥3000。しかも、ポストにお金を投げ込んでくれとのアバウトさ。

とにかくお風呂へ。

バイクで10分ほど走って「いこいの家」という寂れた温泉施設へ。

なんと貸切状態。初日から計画通りにはいかなかったけど、なんとか無事に北海道1日目が終わりました。