ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ふもとっぱらキャンプ場

一泊二日で長女親子、次女、僕とで静岡県のふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。

 

 

行きの高速では雨模様でしたが、河口湖に着く頃には快晴になりました。

 



ランチは蕎麦にしようとネットで探した古民家蕎麦店は残念ながら茅葺き屋根の補修中で休業。

 

 

近くのレストランにはいって、案外とあたり。

 



 

ふもとっぱらキャンプ場は平日でもけっこうキャンパーが来ています。

 

テント設営は練習したのでサクサクと設営。

 





夕食は定番のカレーとアヒージョ。飯盒は30年前からの年季物。

 



火おこしは、僕より初めてやる次女の方が上手。

 



世代交代ですね。

 

 

焚火でマシュマロと焼き鳥。

 



 

今回は奥様がいないので、ビールも500ml缶。

ほろ酔いでひとりでトイレに行ったら、暗い広大なキャンプ場で迷子になり、焦って人のテントのロープに足をとられ顔面から転倒。

思いっきり鼻を地面にぶつけました。

景観を重視せずトイレのそばにテント設営すれば良かった。

 

翌朝は5時前には目が覚め、朝日と富士山のコラボを堪能。

 



朝食はカレーの残りと、焚火パン。

 

 

 

午前中はまったりと過ごして、ゆっくりと撤収。

やはり3人だとラクです。子どもが小さい時は、この2倍の重さのテントを背中に赤ん坊を背負って片付けてたんだからなぁ。

 

記念撮影をして富士山とさよなら。

 



帰りがけに白糸の滝に寄りました。

 

 

 

孫君は軽い身のこなしで、カエルをゲット。

 



 

ヤマアカガエルニホンアカガエルとの違いは腹に黒点の模様があること。

 



以前来た時とは全く違い、おしゃれなお店もチラホラ。

 



ここのカフェ、ロフトから富士山が見えるそう。(この時はもぅ雲に隠れちゃってますけど)

 



ソフトクリーム、美味しかった。

 



そうそう、キャンプ場ではトイレの入口にこんな珍客も。