ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

車遍歴

車の免許を取ってスグ乗ったのはホンダのシビック

 

f:id:chiyan1026:20210601235106j:plain

ホンダ シビック

社会人1年生で金もなく中古のオンボロを通勤で使ってました。

そして2台目もホンダ。同じ中古車販売店でちょっとグレードアップしてアコードハッチバック

当時の彼女を助手席に乗せて、ちょっと遠出もして正当(?)な使い方をしていた気がします。

 

f:id:chiyan1026:20210601235623j:plain

ホンダ アコード

その後、女性からバイクへと興味が変わり(フラれたんだけど)、トランポにと買い換えたのはトヨタ ライトエース。

XL200やTLR200を無理やり詰め込んで、千葉の林道や草レースに精を出してました。

 

f:id:chiyan1026:20210602000642j:plain

ライトエース

 

結婚して子供ができると、バイクでツーリングもできなくなり家族で北海道キャンプをするためにディーゼルの三菱パジェロを購入。毎年のように出かけてました。

 

f:id:chiyan1026:20210602001129j:plain

パジェロ(ディーゼル車)

ところが東京都がディーゼル車の規制を始めると言い出したので、東京在住のおばぁちゃん家に行けなくなるのかと、焦ってガソリン車のパジェロに鞍替え。

 

f:id:chiyan1026:20210602001430j:plain

パジェロ(ガソリン車)

子供がミニバスに入り、チームの子供たちを試合の遠征に毎日曜日に連れて行くようになると、8人乗りのセレナに変わり・・・

 

f:id:chiyan1026:20210602002338j:plain

ニッサン セレナ

 

調子が悪くなってきたので、新型に買い換え・・・

 

f:id:chiyan1026:20210602002501j:plain

ニッサン セレナ(C26)

 

これも、もぅ8年も乗ってます。

3人娘も2人は結婚し、長女は郊外で車なしでは不便な場所に住み旦那も車通勤。次女は都心にマンションを買って、今の若い人らしく車離れ。

三女も仕事が忙しくたまの休みにも遊びに出かけ、老夫婦とは付き合ってくれず、大人数を乗せて移動することもなくなりました。

 

そんなワケで車の使い方も、たまにバァサン(奥様の母親)を病院に連れて行ったり、日々の買い物に使うだけになったのででかい車も邪魔になってきました。

 

で・・・

 

そろそろ、小さなコンパクトカーに乗り換えようと思います。

 

奥様の「カワイイ」の一言で、あまり探しもせずコレを衝動買いしてしまいました。

 

f:id:chiyan1026:20210602004413j:plain

シトロエン C3エアクロス

納車は今月末です。そろそろ免許証返納も考えなきゃの歳ですけど、やっぱり新車が来るのは楽しみですね。