ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

山中湖

 

先月の中頃、緊急事態宣言が出る前にのんびりと夫婦でドライブしてきました。

夫婦ともにワクチン接種が済んだとは言え、やはり感染はイヤなので、ほとんどドアツードアの旅行です。

 

お昼前にゆっくりと出発して、中央高速談合坂SAまで2時間。

 

f:id:chiyan1026:20210807173324j:plain

 

3時過ぎには河口湖インターを出て、ちょっと寄り道。河口湖畔の大石公園で今満開のラベンダーを見てきました。

 

f:id:chiyan1026:20210807173451j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210807173352j:plain


コキアの畑もあって、こちらは秋には見頃でしょうね。

 

f:id:chiyan1026:20210807173414j:plain



 

前回来た時には無かった施設ができてました。

 

f:id:chiyan1026:20210807173517j:plain



 

f:id:chiyan1026:20210807173506j:plain



 

お洒落なカフェやレストラン小物屋さんなんかが集まってるテラスです。

 

娘たちが来たら喜ぶでしょうね。

 

f:id:chiyan1026:20210807173558j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210807173433j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210807173527j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210807173611j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210807173624j:plain

 

 

そして、いつものペンションマリモ。

 

f:id:chiyan1026:20210807184857j:plain


こんなとこでも、感染対策グッズが。

 

f:id:chiyan1026:20210807173720j:plain


検査員がチェックしに来るそうです。

この日はお客さんは僕らだけで貸切状態でした。

 

ディナーは夏用の新メニューだそうです。

 

f:id:chiyan1026:20210807173636j:plain



f:id:chiyan1026:20210807173648j:plain



f:id:chiyan1026:20210807173659j:plain

 

 

他にお客さんがいないのでオーナー夫妻と昔話や子供たちの話で盛り上がり、満足してぐっすりと眠りにつきました。

 

翌日は庭の小鳥を見ながらの朝食。

f:id:chiyan1026:20210807185808j:plain



f:id:chiyan1026:20210807173805j:plain



 

朝の散歩ではまた、野生のシカと遭遇。

 

f:id:chiyan1026:20210807184922j:plain

f:id:chiyan1026:20210807184909j:plain



 

我が家のバカ犬が何かを見つけたので、よってみると

 

f:id:chiyan1026:20210807184948j:plain

オオトラフハナムグリ

綺麗な甲虫が。

しかも、せっせと子孫繁栄のお仕事中。

 

f:id:chiyan1026:20210807185001j:plain



 

この虫、オスは綺麗だけれどメスは地味で(虫の世界では良くあること)、こんな現場を見なきゃ素人には別種に見えますね。

 

連れて帰れば、確実に採卵できて卵から育てられるけど、そんなことしたら奥様の逆鱗に触れるのでやめました。

 

ペンションに帰ると、隣のペンションでアサギマダラ(海を渡るチョウで有名ですね)の幼虫を飼っていると聞いて早速オーナー夫妻と訪問。

 

f:id:chiyan1026:20210807185039j:plain



 

成虫同様、綺麗な模様をしてました。

 

f:id:chiyan1026:20210807185055j:plain

アサギマダラ幼虫



 

ペンションを後にして

 

f:id:chiyan1026:20210807185122j:plain



 

ランチは以前テレビで紹介していた「ハヤリハウス」というソーセージ専門レストランで食べようということになり上野原まで下道で移動。

 

f:id:chiyan1026:20210807185141j:plain



 

残念ながら臨時休業でした。

 

f:id:chiyan1026:20210807185150j:plain



 

最後はちょっとガッカリでしたが、高速道路も空いていて

お昼には家に着き、まぁまぁの旅でした。