ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

沖縄旅行

12月の中旬にツアーで沖縄に行ってきました。

この時期、事前まで迷ったのですがキャンセルすると全額払いになってしまうし、旅行会社も何も言ってこないので決行しました。

 

f:id:chiyan1026:20201231153931j:plain



政府もGoToトラベルでどんどん旅行しろって行ってたくせに、今度は年末年始の

里帰りもやめろとか言いだして、フラフラしまくりなんだもの。

どうせなら、ロックアウトとかしちゃえば諦めもつくのに。

 

愚痴と言い訳はこのぐらいにして・・・

 

那覇空港までいけば、観光バスがお迎えに来て連れて行ってくれるので、楽チンです。

 

f:id:chiyan1026:20201231154513j:plain

 

一応、ソーシャルディスタンスはとってあり、乗降ごとに手の消毒は義務付けられてました。

 

まず、ウミカジテラスで各自ランチ。

 

f:id:chiyan1026:20201231165531j:plain

 

飛行機の発着が間近に見える飲食リゾート施設です。

 

f:id:chiyan1026:20201231182352j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231154843j:plain

 

食べ物屋さんがいっぱいあるので迷いましたが・・・

 

f:id:chiyan1026:20201231155032j:plain

 

とりあえず・・・ビール・・・

そのあと、韓国B級グルメで腹ごしらえしました。

 

f:id:chiyan1026:20201231175756j:plain

 

花火会場には夕方6時前に到着。

この旅メインの「海炎祭」開催を待ちます。

 

f:id:chiyan1026:20201231155326j:plain

 

 


沖縄海炎祭

 

ちょっと雨模様だったけど、なんとか開催されました。

ツアーでなければ予約席は取れないんですけど、今年は随分空きがあり去年とは確かに賑わいが違ってました。

 

 

翌日は万座毛観光・・・

f:id:chiyan1026:20201231165940j:plain

 

なんだか施設が立派になり、びっくり。

僕的には何回も来るとこじゃないと思うけど、観光に力入れてるようです。

 

f:id:chiyan1026:20201231171109j:plain

 

お土産を買わせるための地元タイアップ施設にも2箇所より・・・

 

f:id:chiyan1026:20201231171342j:plain

 

この日お目当の「美ら海水族館」!

 

f:id:chiyan1026:20201231171436j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231171456j:plain

 

館内レストランの水槽貼り付きのテーブル席も、入園者が少ないせいか待ち時間なしで確保。

 

f:id:chiyan1026:20201231171729j:plain

 

そして、とりあえずビール・・・

奥様はジンベイザメのカフェラテ。

 

f:id:chiyan1026:20201231171812j:plain


ここでジンベイザメやマンタを見ながらボーッと過ごすのがサイコーなんですが、今回はツアー旅行の悲しい縛りで20分ほどで撤収。

 

マナティーを5分見て・・・

 

f:id:chiyan1026:20201231175954j:plain

 

沖縄名物「ソーキそば」のランチをカキコミ、バスに戻ります。

 

f:id:chiyan1026:20201231172235j:plain

 

なんだか海の上を走ってる気分になる、長〜い橋を渡り・・・

 

f:id:chiyan1026:20201231172527j:plain

 

トイレ休憩の島に渡り・・・

 

f:id:chiyan1026:20201231172651j:plain

 

那覇ヒルトンに帰ります。

 

f:id:chiyan1026:20201231172815j:plain

 

ホテルでは到着するとロビーで沖縄の踊りを宿泊客に見せてました。

 

f:id:chiyan1026:20201231173150j:plain

 

夕食はホテルの馬鹿高いディナーをパスして、丘の上の隠れ家的居酒屋さんに歩いて行き沖縄ロコ料理をいただきました。

 

f:id:chiyan1026:20201231180051j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180132j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180259j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180328j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180345j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180406j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180421j:plain

 

料理の名前は忘れたけど、どれも沖縄っぽい味でとても美味しかったです。

急な坂道のホテルに帰る道から眺める那覇の夜景も綺麗でした。

 

f:id:chiyan1026:20201231180726j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201231180747j:plain

 

 

翌日は午前中にかりゆしモノレールに乗って那覇空港へ。

 

f:id:chiyan1026:20201231181940j:plain

 

 

帰路につきました。

 

f:id:chiyan1026:20201231182016j:plain





・・・と言うわけで、今年も終わりですね。

色々あったけど、来年は良い歳になればいいなぁ。

 

良いお年を・・・