ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

令和3年 初ブログ

今年の年賀状です。

 

f:id:chiyan1026:20210123155530j:plain


毎年、苦労するのですが今年はとくに困りました。

「Go to トラベル」で旅行をしてもこのご時世、皆さんにご報告するのもなんだか気がひけるし、かといって毎年家族のイベントを題材にしているので書くことなくなっちゃうし・・・

 

結局、「におわせ」で済ませました。

 

さて、令和3年になって、もぅ1月もそろそろ終わり近くなってしまいました。

去年の年末28日から長女が孫を連れて2日まで、次女が旦那を連れて2日から4日まで泊まって、年末年始は休む暇なし。

 

f:id:chiyan1026:20210123163055j:plain

近くの神社の初詣も自粛して、「密」になってないだろうと千葉市ポートタワーでお散歩です。

f:id:chiyan1026:20210123163850j:plain


そして、長女がシカゴにフライトで1週間老夫婦が3歳児を預かることに。

f:id:chiyan1026:20210123160842j:plain


奥様がいないときは、撮り溜めた幼児番組を見せておとなしくさせても、飽きると走り回り、目を離せない。

 

30年前はこんなに大変だったかなぁ。やはり、女の子と男の子はだいぶ違うようです。

 

孫が帰ってから、やっとホッとしてバイクイジリ。

 

と言っても、ステイが欠けてプラプラしてたドラレコのモニターを付け直しただけですけど。

 

f:id:chiyan1026:20210123160923j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210123160957j:plain


付属のハンドルアダプターは何度も折れてしまうので(さすが中華製)、強力両面テープで貼り付けちゃいました。

 

そして、今年は庭に野鳥を呼んでみようと思い、こんな物を買ってきました。

 

f:id:chiyan1026:20210123163126j:plain


100円ショップでカゴふたつ。

一つをひっくり返して、重ね

 

f:id:chiyan1026:20210123163139j:plain

 

ミカンを入れて庭のフェンスにかけておいたら、

 

f:id:chiyan1026:20210123163429j:plain


すぐに、メジロがやってきました。

でも翌日にはヒヨドリが気付いたようで、メジロを追い払いアッと言うまにカゴに首を突っ込んで食べてしまいました。

 

そこで、ヒヨドリが食べられないように、金網を張ってみました。

 

 

f:id:chiyan1026:20210123163708j:plain

f:id:chiyan1026:20210123163721j:plain

 

 メジロが戻ってきて、メデタシメデタシ。

これに気を良くして、また100円ショップで材料を買ってきました。

 

f:id:chiyan1026:20210123163218j:plain


今度はひまわりの種のバードフィーダーを作ろうと思います。

 

テキトーに図面を書いて

 

f:id:chiyan1026:20210123163324j:plain


板を加工していきます。

 

f:id:chiyan1026:20210123163413j:plain



f:id:chiyan1026:20210123163442j:plain

 

お皿を削って

 

f:id:chiyan1026:20210123163457j:plain



f:id:chiyan1026:20210123163508j:plain

 

木工用ボンドで接着。

 

f:id:chiyan1026:20210123163532j:plain


補強のため、裏からネジ止め。

 

f:id:chiyan1026:20210123163545j:plain


ちょっと、ビンの位置合わせで失敗したけど、なんとか完成。

 

f:id:chiyan1026:20210123163559j:plain


ひまわりの種がちょっとずつ出る構造です。

 

f:id:chiyan1026:20210123163613j:plain



 

とりあえず、設置してみます。