ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

エアコン修理


長い夏休みに入ったのですが、

ある事情で(知ってるか)

どこへも旅行に行かず

家でじっとしてます。

暇なので、昨年から水漏れしてる

れいちゃん(三女)の部屋の

エアコンを点検しました。


イメージ 1


冷房を入れると、左サイドから

かなりの勢いでポタポタと

水が落ちてきます。


イメージ 2


昨年は一夏、洗面器のお世話になりましたが

さすがに今年は猛暑で

一晩中フル稼働のため

重い腰をあげました。


イメージ 3


排水口のつまりだとあたりをつけて

屋外のホースを外し


イメージ 4


ホース内に水を流して清掃。

イメージ 5


イメージ 6


どうも外部のホースの詰まりはないようです。

また内側から排水口を覗いてみると

なにやら緑色の物体が・・・


イメージ 7


こんなのも・・・


イメージ 8


どうやらアオドウコガネが、外のホースから入り込んで

詰まらせたようです。


そこで、こんなのを自作してみました。


イメージ 9


こうやって使います。

部屋側から入れて・・・

イメージ 10


屋外まで出します。


イメージ 11


一匹分、出てきました。


イメージ 12


修理完了!




業者に頼めば1~2諭吉さんで済みますが

自分でやると

バイクの整備と同じで

ちょっとした達成感がありますね。