世間ではコロナがなんとなく遠のいた感があり(僕も先日5回目のワクチンを受けてきました) 久しぶりに高校時代のバレーボール部の同期と集まろうということになりました。会場は母校のそばの谷中銀座のとあるお店。
みなさん健康上の理由からアルコールほとんど抜きのランチミーティング。
まあ、びっくりしたのはここ4・5年の間にみんなめちゃくちゃジジイになっていること(多分、自分もそう思われているのは間違いない)
とはいえ、話し始めると半世紀前にタイムワープ。
当時のくだらない話で盛り上がりました。
当時の学生帽やベルトバックルなどを持ってきた奴もいて、
大はしゃぎ! (ちなみにこの男はこれでもK大学の教授)
近くの公園で記念撮影。
(ジジイの佃煮)
ちなみに高校生のジジイ達はこちら。
顧問の先生はもちろん他界。僕らの一年後輩の実家の寺に葬られてます。(その後輩の生臭坊主も数年前に他界しました)
パーソンキン病と癌と脳梗塞で闘病中の3人にはGoProでビデオレターを作り送りました。
そしてそのまま久しぶりに母校を見学。
当たり前だけど半世紀の時の流れで、我々が通った校舎は中学も高校も近代的なビルに建て替えられ、面影は全くなし。
とりあえずここでも記念撮影。
かろうじてマラソン大会の練習に走った心臓破りの坂道は面影を残してました。
今の所、みんななんとか生きてますが、次に会う時には何人か欠けてるだろうなぁ、と笑って別れました。