レンジフードの照明がチラチラしはじめて、ついにスイッチに触れてないと消えてしまう状態になってしまいました。 部品交換だといくらするか調べてみたら、こんなちゃっちいスイッチ部品が出張修理費込みで¥15000くらいするそうです。修理といってもポン付けなのにね。 うーん、30秒くらい迷って自分で直してみることにしました。直ったらタダ、失敗したら奥様が新しいのに買い変えたいからと全取っ替えで¥150000です。(汗) とりあえず、外します。
3箇所のソケットを外せばユニットがとれます。
ネジ二つ外して表示部を外します。
スイッチカバーを引き抜きます。
ユニットは7箇所のツメで接合されてます。 ツメを折らないように慎重に外します。(折ったけどね)
開けたら照明スイッチの周辺が、やたらと黒っぽくなってます。熱で焦げたのかなぁ。
スイッチ部品を外したら細かい部分がバラバラに!(汗)
接点をサンドペーパーで磨き、スス汚れをパーツクリーナーで落とし、撮っておいた写真を見ながらなんとか元にもどします。 画像の右端のスイッチは全スイッチ解除ボタンです。 左端の照明ボタンはプッシュリリース方式なので、上にそれ用の金属部品があります。(どういう構造かは分かりませんが)
とにかく、組み立ててみました。 ライトもつくようになったので、とりあえずオーケーでしょう。
なんとか予定外の出費は避けることができました。 ホッとしてコーヒーブレイクしてたら、突然大型バイクの音が、 4年ぶりにユージ君が来訪。
久しぶりに話を聞いたら、スピード違反で2回捕まり、60日間の免停になったり、狭心症で心臓を止めて手術をしたりといろいろあったようです。 自分への戒めに、初心にかえり、こんなマークを貼ってました。もぅ56歳なんだから、ぶっ飛ぶのは控えた方がいいよね。
アポ無しで来た割に(いつもだけど)運が良く、三人娘とも次女の旦那とも会って行くことができました。
釣り道具屋に行くついでに寄ったと言ってましたが、実は噂を聞いて、わざわざ次女の出産祝いを持ってきてくれたようです。 ありがとうね