ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ウッドデッキ修復 その1

 


14年前にDIYで作ったウッドデッキがあまりに汚れてきたので、奥様に言われて掃除をしました。

 

f:id:chiyan1026:20201014094208j:plain



 洗剤を使ってゴシゴシ洗うと、少しはキレイになりました。

 

f:id:chiyan1026:20201014094227j:plain

赤枠内清掃済み


しかし、カメ池の置いてあった場所は大分腐ってきて、塗装の前に大修理が必要なようです。

 

f:id:chiyan1026:20201014094305j:plain

 

f:id:chiyan1026:20201014094527j:plain

デッキ床材を一部切ってみました


手摺りの支柱も交換必至です。

 

f:id:chiyan1026:20201014094401j:plain

支柱の根元も腐ってます


床材を剥がすためコースレッドを抜こうとして、電動ドリルでネジ山を潰してしまいました。

 

f:id:chiyan1026:20201014094545j:plain

 

ゴムを当てて回してみても、全く回りません。

 

f:id:chiyan1026:20201014094617j:plain

 

ここから一本のネジのための散財が始まります。

 

まず、ホームセンターでコイツを買ってきました。

 

f:id:chiyan1026:20201014094557j:plain

ネジやま救助隊 ¥627


潰れたネジ山に1滴たらしてドライバーで回します。

全く回らず。

 

次はコレ。

f:id:chiyan1026:20201014094638j:plain

ビス抜きビット ¥1702


付属のドリルでネジの頭に穴を開け、ビスを逆回転させて抜く。

 

 注意書をろくに読まずにトライしたため、この結果。

 

f:id:chiyan1026:20201014094652j:plain

ポッキリ!



替えの1.5mmのドリルが単品で売ってなかったので、仕方なくセットで購入。

 

f:id:chiyan1026:20201014094709j:plain

ドリルセット ¥1518




切削油も買いましたが、

 

f:id:chiyan1026:20201014094758j:plain

タップ&ドリルオイル ¥938


技術が無いため、全然抜けず。

 

周囲を丸のみで削って、

 

f:id:chiyan1026:20201014094722j:plain


プライヤーで回し抜こうとしても

 

f:id:chiyan1026:20201014094735j:plain


滑って回らず。

 

そして、最後の頼みでコレをネット購入。

 

f:id:chiyan1026:20201014094814j:plain

ネジバスター ¥1271

元祖ネジザウルスより安価な中華製。

 

f:id:chiyan1026:20201014094838j:plain


ヤッタァー!

f:id:chiyan1026:20201014094845j:plain



 

しかし、ネジ山潰れだけでなく頭が錆びて折れちゃうネジも散見。

最終的には力技の出番となりました。

f:id:chiyan1026:20201014094907j:plain

バール ¥1364

 

 

なんとかなりましたがネジ1本で丸一日、そして計¥6787の出費。

やっぱ、シロート仕事は無駄が多いですね。

 

さて、床材の下の支柱の根元はどうなっているか、確認してみると、

 

案の定腐ってました。

f:id:chiyan1026:20201014095006j:plain



 かなり、修復には時間がかかりそうです。

雨が降ってきて、デッキ修理・塗装はしばらくお預けです。