ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2020北海道ソロツーリング-その9

9日目

いよいよ北海道を離れる日が来ました。

あと何年後にまたバイクで来れるか、もしかしたらこれが最後かもしれないと思うと一抹の寂しさを感じます。

 

でも、このホテルの朝食はサイコーで、ブルーな気分を吹き飛ばしてくれます。

 

f:id:chiyan1026:20200919153950j:plain

 

インテリアやファニチャーは提携しているのか、スノーピークで統一されています。

この、森の中の朝食的雰囲気も好きです。

 

f:id:chiyan1026:20200919154254j:plain

 

帰路のフェリーは19:00出航なので、午前中はホテルでのんびり過ごしお昼前に出発。

すると、ホテルに駐車しておいたバイクにいたずらが・・・

 

f:id:chiyan1026:20200919162837j:plain

 

と思ったら、Iちゃんが出勤前にお土産を置いて行ってくれてました。

この時期らしく手作りマスクが10枚も・・・

(おばさんたちの間では、はやってるらしい)

 

 

 

途中、ランチは4年前にも寄った道の駅でまた同じカレー。

 

f:id:chiyan1026:20200919154814j:plain

 

時間が余ってるので、苫小牧港に近いウトナイ湖でバードウォッチングをすることにしました。

 

f:id:chiyan1026:20200919155038j:plain

 

駐車場には誰も来ていません。

 

f:id:chiyan1026:20200919155119j:plain

 

それもそのはず・・・

散策路を歩いてネイチャーセンターに行ってみると、

 

f:id:chiyan1026:20200919155234j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200919155251j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200919155314j:plain

 

土日しか空いてないそうです。

 

とりあえず、湖畔に出て・・・

 

f:id:chiyan1026:20200919155419j:plain

 

コブハクチョウさんにご挨拶して来ました。

 

f:id:chiyan1026:20200919155507j:plain

 

ウトナイ湖道の駅で娘の旦那たちにお土産を買って・・・

 

f:id:chiyan1026:20200919155615j:plain

 

随分と早くフェリー乗り場に着いてしまいました。

 

f:id:chiyan1026:20200919155712j:plain

 

けっこうバイクも多く、偶然僕の前の人はキムアネップであったAX-1のお兄さんでした。

 

f:id:chiyan1026:20200919155901j:plain

 

乗船して、やることもないのでレストランに行ってみることにしました。

 

f:id:chiyan1026:20200919160128j:plain

 

トラック野郎は特別扱いなんですね。

 

f:id:chiyan1026:20200919160402j:plain

 

500円も安い!

 

ビュッフェ形式ですが味はまぁまぁで、コストパフォーマンスは決して良いとはいえません。

量を食べるトラック運転手さん向きでしょう。

 

f:id:chiyan1026:20200919160623j:plain

 

まぁ、一回食べればいいかな。

 

部屋は鍵のかかる個室で、十分な広さがあり不満はありませんでした。

 

f:id:chiyan1026:20200919160852j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200919161157j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200919161225j:plain

 

そして、出港。

 

 

10日目

たっぷり睡眠をとったので、仙台港についてすぐに走り出し南相馬で休憩。

 

f:id:chiyan1026:20200919161615j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200919161632j:plain

 

人にもバイクにも燃料を入れて・・・

 

f:id:chiyan1026:20200919161651j:plain

 

小雨は降っていたけど、4年前青森から台風の中を走って帰って来たのと比べたら全然余裕で、案外早く千葉まで帰ってこれました。

 

f:id:chiyan1026:20200919162208j:plain

 

今月の終わりには、奥様とまた北海道に行く予定です。

残念ながらバイクではなくレンタカーの運転係としてですが、秋の北海道もまた味わいがあるので楽しみです。