ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2020北海道ソロツーリング-その2

2日目

定刻(4:30)通り小樽港に到着。この時期でもけっこうバイクも多くどんどん未明の街に走り出します。

 

f:id:chiyan1026:20200911134703j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200911134725j:plain

 

僕はさすがにすぐには走り出せず、眠気を1時間かけて覚まして5:30に出発。

 

f:id:chiyan1026:20200911134752j:plain

 

今日はこれまで一度も行ったことのない礼文島に渡るので、稚内港まで走ります。

 

7:00過ぎに道の駅「あいろーど厚田」に到着。

 

f:id:chiyan1026:20200911134826j:plain


小樽からの海岸道路は初めて走ったけど、「あいろーど」と銘打った道は北海道らしい気持ちの良い道でした。

快調に走って途中、雄冬展望台には8:30ごろ到着。

 

f:id:chiyan1026:20200911134924j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200911135022j:plain


14:00には稚内のフェリー乗場に行かなくちゃならないけど、ちょっと寄り道で展望台に登ってみることにしました。

 

f:id:chiyan1026:20200911135057j:plain

 

ハチが入っちゃうそうです。

誰もいません。

 

f:id:chiyan1026:20200911135154j:plain



でも展望は良いですねぇ。

 

f:id:chiyan1026:20200911135229j:plain



次の道の駅は「小平番屋」。なんかの跡みたいです。ニシン御殿とか(?)

 

f:id:chiyan1026:20200911135311j:plain


残念ながら、コロナの影響で営業していませんでした。

 

f:id:chiyan1026:20200911135333j:plain

 

などと、道草ばかりしていたら、ちょっとフェリーの時間がギリになってきました。

 

稚内港に着いたのは13:50。礼文島行きフェリーの出港は僕の勘違いで14:45だったので余裕で間に合いました。

僕のほかにバイクが一台いたので、そのライダーと話してみると、小樽までのフェリーに同乗してた人でした。

筑波から来たそうです。

 

f:id:chiyan1026:20200911135423j:plain

 

僕と同じで、礼文島のキャンプ場に一泊するそうです。

 

乗船してエキパイのガードが外れているのを発見。ボルトが一つ飛んでプラプラになってました。

 

ハートランドフェリーの積み込みの係の人たちが見つけて、ボルトとワッシャーで直してくれました。(なんて親切なんだ!)

 

f:id:chiyan1026:20200911135508j:plain



f:id:chiyan1026:20200911135548j:plain



そして、無事出港。

 

f:id:chiyan1026:20200911135631j:plain



f:id:chiyan1026:20200911135647j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200911135704j:plain


礼文島にはキャンプ場が二つあり、僕は最初、島の中央にある「緑の森キャンプ場」に泊まるつもりでした。しかし筑波から来たFさんに北側の久種湖畔キャンプ場の方が効率的に島を回れると聞いて、変更しました。

 

f:id:chiyan1026:20200911140230g:plain


礼文島の香深港には16:40着。

 

f:id:chiyan1026:20200911140316j:plain


久種湖畔キャンプ場に17:00着。Fさんの後についていくだけなので、道を調べる必要もなくラッキーでした。30分でテント設営。取り敢えず、日の暮れないうちに観光しようということになり、18:00過ぎにはスコトン岬に着きました。

 

 

f:id:chiyan1026:20200911140405j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200911140425j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200911140453j:plain

 

夕陽を見て、キャンプ場に戻ります。途中早く閉まってしまう商店にギリで飛び込み、今夜の食材とビールを買って帰ります。

 

f:id:chiyan1026:20200911140603j:plain


Fさんとジンギスカンうどんを作り、プチ宴会。

 

f:id:chiyan1026:20200911140640j:plain



f:id:chiyan1026:20200911140700j:plain

 

8時過ぎにキャンプ場に到着したカップルから少し静かにと注意されて、盛り上がった宴会も1時間ちょっとでお開きとなりました。