ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2020北海道ソロツーリング-その1

1日目

さて、今月の初めに北海道から戻ってハヤ10日間。

やっと北海道ロスも薄れてきて、溜まっていた家事もこなしたので、ボチボチツーリング記録を残しておこうと思います。

 

8月23日、朝は3:30に目覚ましをかけて起きられました。まぁ、夜9時に寝てるんだから睡眠時間はいつもどおり。

まだ真っ暗な外に出てみると、夜中に雨が降ったのか地面が濡れていました。天気予報は雨だったけど、しばらくはレインウェア無しで行けそう。

千葉市からだとフェリー乗場の新潟港まで5時間。7〜8時間みとけば余裕でしょう。

ちょっと予定より遅れて4:10に出発。交通量はめちゃ少ないし、いつ雨が降って着替えなきゃならなくなるかわからないので、三郷あたりまで下の道を行くことにしました。

市川あたりでポツポツきたので市川道の駅で着替え。20分のロス。走り出したら、雨止んだ!(ツーリング、あるある)

三郷中央で関越に乗る。

休憩地点、三芳SAにはほとんど予定通りの時間に到着。

 

f:id:chiyan1026:20200911131739j:plain

 

ちょっと眠くなったので駒寄で顔を洗って、2番目の休憩予定地 赤城高原SAにも定刻到着。

 

体力をつけるため朝食はソースカツ丼を完食。

 

f:id:chiyan1026:20200911131819j:plain


やはり給油に手間取りました。(EDRの給油口の場所、なんとかならない!)

ガソリンスタンドのおじさんに「どこの国のバイク?中途半端な排気量だね。」と言われました。

スマホの充電がなかなか溜まらず、店のテーブルに付いていたタップで充電。(これが後々の大問題の布石だったとは)。その時間がかかり、30分遅れで出発。途中、ヘルメットホルダーに使っていた100均の自転車ロックが外れているのに気付き大和で休憩し、直す。

3番目の休憩予定地、越後川口SAには予定より20分遅れて到着。ソフトクリーム食べて奥様にラインしてたら結局30分遅れて出発。

 

f:id:chiyan1026:20200911131900j:plain


天気は曇りで、恐れていた熱中症の心配もなく快調に走行。11:00には余裕で新潟港に着くと思ってたけど残り時間30分でまだ高速道路降りてないので少し焦りはじめました。

下道に降りて新潟港までの道をスマホで確認。(充電しといて良かったぁ)。

新潟港フェリーターミナルには11:30着。僕のほかに2台待ってた。

 

f:id:chiyan1026:20200911132005j:plain



 

f:id:chiyan1026:20200911132024j:plain


新日本海フェリーは事前に登録しておけばQRコードを読み取るだけですぐ乗船。

 

f:id:chiyan1026:20200911132051j:plain


これ、やっといてホント良かった。一瞬で手続き終わり。無事、乗船。

 

f:id:chiyan1026:20200911132143j:plain

 

乗船してAステートのベッドをチェック。

 

f:id:chiyan1026:20200911132309j:plain



f:id:chiyan1026:20200911132351j:plain



 

f:id:chiyan1026:20200911132412j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200911132429j:plain



一番安いベッドだけど、おじさんひとりたびには十分です。

 

荷物を置いてすぐに大浴場へ。

 

お風呂には僕のほか、2人しか入っていませんでした。

若い頃入ったフェリーのお風呂は、天井は低く窓もなく、多分刑務所のお風呂はこんな風かなと思われるような記憶があって、それ以来フェリー風呂には入ったことがありませんでした。

ところが40年の時間とは恐ろしいもので、今はホテルのお風呂並みの大きさと清潔感があります。

 

f:id:chiyan1026:20200911132515j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200911132544j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200911132611j:plain

 

 

露天風呂やサウナまであるんだから。(サウナはコロナの影響で閉鎖中)

早速サッポロクラシックを飲んで、お昼寝。

 

f:id:chiyan1026:20200911132627j:plain

 

なんと1時から5時間も寝てしまいました。ビールと唐揚げを自販機で買って、やることがないので、またお風呂に入ってしまいました。夕食は節約してインスタント焼きそば。

 

f:id:chiyan1026:20200911132745j:plain



f:id:chiyan1026:20200911132815j:plain



22時消灯なので、眠くないけどベッドに潜り込む。

(いや、しっかり寝られましたけどね)