ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

テントポールとタープ (設営編)

そんなわけで、また近くの公園に行ってタープの設営をしてみました。

 

子供達が小さな時のファミリーキャンプではレクタタイプの大きなタープを張っていたことはありますが、何しろデカくて一人で設営するのにえらく苦労していました。ポールも最低4本は必要なので、ソロツーリング用には積載性に難があり、そのうち出番がなくなっていました。

 

でも、今回購入したセットはこれだけの大きさ・・・

 

f:id:chiyan1026:20200807120427j:plain

 

この大きさでキャンプの居住空間が満足できるものになるなら、多少の荷物になっても我慢できます。

 

開けてみて最初の問題点。

 

f:id:chiyan1026:20200807120437j:plain

 

ロープが絡まっててなかなかほぐれない。

 

これで5分かかっちゃった。

 

まぁ、収納するときに2本を別々に巻いておけば、次回から無問題でしょう。

 

サクッと四箇所ペグ打ちをしてポールを立ち上げます。

 

f:id:chiyan1026:20200807120553j:plain

 

このペグは綺麗だけど、こんな草叢だと見失って無くしやすいですね。

 

f:id:chiyan1026:20200807120525j:plain

 

タープに最初から取り付けてあるロープも張って、広げます。

 

f:id:chiyan1026:20200807120624j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200807120640j:plain

 

設営に15分(ロープほどき時間を含む。

チェアーを入れてみました。

 

中からの眺め・・・

f:id:chiyan1026:20200808115427j:plain

けっこう遮光性はあります。

 

 

積載性を考えて、できれば持っていくポールの数を減らせられないか検討して見ました。

片側のポールを1節少なくして屋根部分に傾斜をつけてみます。

 

f:id:chiyan1026:20200807120708j:plain

 

まぁ、それほど低くなった感じはしません。

 

両方のポールを1節づつ短くすると・・・

 

f:id:chiyan1026:20200807120751j:plain

 

さすがに両方低くすると、中に入ると圧迫感があります。(昼寝にはいいかも)

 

 

撤収も5分もあれば終わるので、北海道キャンプでは活躍が期待されます。

 

ポールの地面に接する部分(石突?)が気になったので、ホムセンでこんなの買ってきました。

 

f:id:chiyan1026:20200807120822j:plain

 

1個75円。

 

f:id:chiyan1026:20200807120833j:plain

 

 柔らかい草地や砂地では右のノーマルのままでもいいんですけど、砂利や岩盤に設営するときは、

 やっぱりゴム足です。