ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

テントポールとタープ

8月に入ったので、いよいよ北海道ツーリングも現実味を帯びてきました。

 

新型コロナの動向も気になるところですけど、とにかく準備だけは怠りなく進めようと、こんなものを購入しました。

 

f:id:chiyan1026:20200803123351j:plain

DOD コンパクトタープポール

 

前回のキャンプでは雨に降られ、テント前が水たまりと化し、しんどい思いをしました。

 

ポールを立てて、テント前の部分を跳ね上げて屋根にすれば、少しは行動が楽になります。

雨の日にテントから出る時、靴を履くのも濡れずにすみます。

 

ショックコードで設営が楽なものもありますが、シチュエーションでポールの長さ(高さ)が自由に変えられる分割式を選びました。

 

内容はこんなカンジ・・・

 

f:id:chiyan1026:20200803124328j:plain

 

一本一本ビニール袋に入って日本企業の丁寧さに好感が持てます。

二本分、各6本づつです。

 

全部繋げると約2m近くになります。

 

f:id:chiyan1026:20200803124340j:plain

 

感心したのは、ロープを掛ける部分が抜けにくく曲っていて滑り防止にローレットがきってあるところ・・・

 

f:id:chiyan1026:20200803124359j:plain

 

ポールの径も19mmあり、強度も十分だと思われます。

 

近所の公園で設営テストしてみました。

 

f:id:chiyan1026:20200803124413j:plain

 

これで雨天キャンプも少し快適になると思います。

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

 

人間の欲望はなかなか制御するのは難しく・・・

 

f:id:chiyan1026:20200803132039j:plain

モンベルミニタープHX

 

結局、タープも購入。mont-bellのヘキサゴン(六角)タープです。

 

これで「小川張り」っていう張り方をすれば、テント前にかなりの個人スペースが確保できます。

 

タープには中華の3000円くらいからの安い物もあります。でも費用対効果を考えた場合布切れ1枚1万円くらいしますがこれがベストチョイスだと思います。

 

あ、布切れ1枚だけじゃなく、ロープやペグも入ってます。

 

f:id:chiyan1026:20200803134044j:plain

 

ポールは別売りなのに、ポールの収納袋が付いてます。

 

mont-bell推奨のポールは同社の165cmの製品ですが、ポールは先にDODを購入しているので、この収納袋はサイズが足りず使えません。

 

 

この何かを通せるようなテープが縫い付けてあるのが何なのか不明です。

 

f:id:chiyan1026:20200803135643j:plain

 

まぁ、この袋は使わないんでイイんですけどね。

 

ペグが8本付属してますが、これがとても綺麗でちょっと感動です。

どうせオマケ程度だろうと、期待してなかったので・・・

 

f:id:chiyan1026:20200803135912j:plain

 

 

タープの使用テストは、また改めて・・・

 

大物だけパッキングしてみました。

 

f:id:chiyan1026:20200803135931j:plain

 

 

衣類や小物は空いた場所に詰め込めば、なんとかなりそうです。

 

f:id:chiyan1026:20200803135944j:plain

 

 

しかし、快適なキャンプを望めば望むほど荷物は増え、重くなります。

荷物運びのために、体力もつけなきゃですね。