ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

コールマンランタン修理

20数年前にキャンプで使っていたコールマンのランタンです。

 

f:id:chiyan1026:20200510232928j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200510233054j:plain

 

品番は「290」・・・だそうです。

 

久しぶりに屋根裏部屋から引っ張り出して、ポンプをシュコシュコしてみましたが、なんか空気が抜けるようで圧縮がうまくできないようです。

 

何十年も使ってないので、多分ポンプカップが逝ってしまったんだろうと思います。

 

f:id:chiyan1026:20200510233509j:plain

 

ラジオペンチで溝を挟んでポンプ部分を引っ張り出します。

 

f:id:chiyan1026:20200510233608j:plain

 

先っぽについてるのがポンプカップでこのゴム部品で空気を圧縮します。

 

f:id:chiyan1026:20200510233842j:plain

 

金具で止まってるので、外してみます。

 

f:id:chiyan1026:20200510234039j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200510234112j:plain

 

このゴムが経年変化で劣化・硬化してポンピング時の圧縮がうまくできないことが原因らしいです。

 

ホームセンターで新品のポンプカップを購入してきました。

(2つあるのはストーブも危ないのでソレ用です)

リュブリカント(潤滑油)も買ってきました。

 

f:id:chiyan1026:20200510234543j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200510234733j:plain

 

ポンプカップには留め金も付属してます。

 

 

上が外したカップ。下が新品。

 

f:id:chiyan1026:20200510234908j:plain

 

古いポンプカップは硬化して縮み、亀裂も入ってます。

 

新品に交換。

 

f:id:chiyan1026:20200510235119j:plain

 

今度は空気の漏れもなくポンピングできました。

 

マントルも壊れて使い物にならなかったので新品に交換して焼きます。

 

f:id:chiyan1026:20200510235315j:plain

 

youtu.be

 

 

ホヤをかぶせて点火してみます。

 

youtu.be

 

 

成功!

 

・・・と思ったのですが、5分ももたずに消えてしまいます。

 

どうやら、原因は他にもあるようです。

 

 

 

(原因究明に向けて・・・つづく)