ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

サコツ生活-14

7月25日(水)

きのう(7月24日)の痛みはまだ続いていて

少し落ち込みながら顔を洗い、びっくり!

なんと左手も顔に届くようになってました。

今までは、左腕をあげると痛いので

右手だけで洗顔していたのですが、

なんと両手を使えるようになっていたのです。

痛みはまだありますが、

やはりリハビリの効果なのでしょうか?

少し希望が持ててきました。

肩の痛みもだんだん分散化して、

どの状態だとどこが痛いのか

少しずつ把握できるようになってきました。

腕を前方向に上げていくと肩の前側(三角筋)が、

横方向に上げていくと二の腕の

内側外側(上腕二頭筋/上腕三頭筋)が、

肩の先端を押すとダイレクトに傷の痛みがあります。

脇の下あたりの青アザあたりも、

まだ押すと痛みを感じます。

首から肩にかけての筋肉(僧帽筋)や

肩周りのあたりを指で押すと、少し楽になります。

イメージ 2


腕上げは前方、横方向とも45度くらいまでで、

それ以上上げると痛みが走ります。

イメージ 1


まだ普段の鈍痛と

不用意に手を捻ったりした時の激痛は治りません。

果たして、完全に治る日は来るのでしょうか?

希望を持ったり、落ち込んだり・・・