ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ふもとっぱらキャンプ

7月28日(日)

もう夏休みの恒例になった感のある、富士山ふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。メンバーは昨年と同じ、長女と三女、長女の息子と僕の4名。

 


長女がけっこう大きなテーブルや椅子を買ったので、シトロエンのバゲージルームは満杯です。

 

 



キャンプ場のそばにスーパーなどが無いので、食材も出来るだけ持って行きます。

 

 

キャンプ用の椅子の足が壊れていたので、ホームセンターで一個100円くらいのゴム足を買ってきました。

 


毎年、買い替えてるみたいですね。でも、正規品を買うと¥2200円ですから、1/5の出費で済みます。(セコっ)

 


天気は良く、東名高速で3時間半。車内はカラオケ大会。多少の渋滞はありましたが、順調に到着。



テント設営後、ホットサンドを作って軽く昼食。

 

 

 

 

テント設営の汗を流しに、車で20分くらいの温泉に行きました。

 

キャンプ場の門限が17:00なので、急いで帰りましたが、2分遅れてペナルティフィーを¥2000取られました(少しも、ゆるキャンではない!キビシー!)

 


パンとアヒージョとステーキで夕飯。

 



夜は焚き火とマシュマロ焼きで・・・

 


翌朝も富士山は綺麗に姿を見せてくれました。

 

 

 

日差しは強いけど、風が吹くと日陰は少し涼しく感じます。

 

 

月曜日なのでキャンパーも少なく、まったりと過ごせます。

 

 

朝食は食材が余ってしまったので、朝から焼き鳥!



そして、リゾット。




暑い中、チャチャッと撤収して帰り支度。

帰り道に「鳴沢氷穴」に寄りました。

 


洞穴内では、Tシャツ一枚では凍えるほどの寒さでした。

 


朝食をたくさん食べたので、お昼ご飯はパス。

氷を頂くことに。

 

 

 

けっこうな量なので、僕と三女は半分づつ。

長女はモモ一択。

 

この人は小さいのに丸々一人前をペロリ。

 

 

やはり一泊では物足りないけど、みんなの日程が合わないので仕方ないですね。

来年は2泊はしたいな。