ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ペダル

エクスキャリバーのペダルですが・・・削れてます。

 

 



 


何回か倒したことはありますが、削れるほど激しく転んだ記憶はありません。

まぁ、このままでもいいんですけど、ちょっとアクセントをつけてもいいかと、色モノに手を出すことにしました。

 

 

クランクブラザーズのスタンプ1
これが薄くて軽くてカッコいい(らしい)ので、即決!色は車体に合わせてブルー。


ペダルの交換なんて、簡単ですからね。

 


と思って、以前子どもの自転車のペダルを外すために買っておいたペダルレンチを出してみました。

 

 



 


子どもの自転車はモンキースパナで外れなかったので、自転車屋さんで外してもらったのですが、今後のために買っておいたものです。(¥1500)

 


しかし、ビクともしません。

 

 

 


専用なのに役に立ちません。ハンマーで叩いてもみましたがダメでした。

 

こんなになってしまいました。

 

 

また自転車屋さんに頼むのもシャクだし(確か¥1000くらい工賃を取られたと思う)、悩んだ結果もっと大きなレンチを購入して自分でやってみることにしました。

 


Amazonでは安いものでは¥900〜1000くらいで売ってますがレビューを見て、もうちょっと高い(¥1580)のを購入。

 

 



 

 

 

長さは重要ですが、堅牢性も気になるところ。

 

厚みもあるようです。

 


これで失敗はできないので(悔しいので、笑)、CRC 5-56をたっぷりかけて、しばらく放置してからトライしました。

 



 

はじめは大丈夫かなぁと不安でしたが、グッと力を入れると、ヌルッと回りましたー。

やっぱ工具ですねぇー。

 

あとはクルクル回して・・・

 

 

無事、外れました。

 

 

 

 

これで新しいペダルを購入できます。

 


ということで、ポチッ!

 

 

説明書とおまけのシールが入ってました。左側のペダルは袋に入っています。

 

 

このペダルには、サイズはスモールとラージがあります。僕の足の大きさだとスモールでいいようです。

 

トレイル用みたいです。

 

 

なんか構造図が書いてありました。

 

 

ラクションピンが立っているのでシューズとの食いつきが良さそうです。

 

デフォルトのペダルと比べると幅が少し狭いようです。(ラージの方がよかったかな)

 

 

厚みは同じくらい。

 

 

重さは金属ピンが18本付いているので、デフォルトより重くなってます。

 

 

公称299gですが実際は24g重かったです。


左右の判別は取付部に小さく「L」と「R」が書いてあります。

 

 

早速、シャフトに装着しようとしたら、ペダルレンチが使えません。

 

 

シャフトの裏側からアーレンキーで取り付ける構造でした。

手持ちのアーレンキーでは力が入らないので、トルクスレンチを使います。

 

 

 

装着するとこんなカンジ。

 



 


やっぱ、黒のほうが良かったかなぁ。(ちょっと後悔)

 


そして、今回購入したペダルレンチは多分もぅ使う機会はないかしれませんね。そうたびたびペダルは交換しませんからね。(しかも、今回のペダルは装着方法、違うし)

 

一回だけで1580円の出費なら、自転車屋さんに頼んだ方が安かった(涙)