ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

八子が峰 トレッキング


夏休み最後の日に蓼科方面に

ハイキングに行ってきました。

鎖骨の状態が心配だったのですが、

行程はほとんど平坦だし、

キャンセルすると

もぅお金払わなくちゃいけない時期だしと

奥様が言うので決行しました。

行きの高速バスは事故渋滞にはまり、

添乗員さんの話では、到着が遅くなると

距離の長い中級者コースは、

無理かもしれないとのこと。

まぁ、まだ体調が本調子では無いし、

初級者コースで十分かな。

場所は蓼科高原の八子が峰。



ここから登ります。

イメージ 1


奥様の話とは裏腹に、

初めはちょっとした登り。

イメージ 2

そして、平坦な場所は渋滞。

イメージ 3


ケガをしているのは手だし足は大丈夫でしょ、

と言われてもリュックが肩に重くのしかかります。

20分くらいで頂上到着。

イメージ 5


渡されたお弁当を食べて、一息いれます。


イメージ 4


下りのほうが、足にきます。

ふくらはぎあたりがヒクヒクするのを

我慢しながらバスの待つふもとまで降りました。

途中、マツムシソウなどの高山植物

奥様に教わりながら(ほとんど忘れたけど)

なんとかバス乗り場までたどり着きました。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 9


イメージ 8

ところが、バス乗り場に着くと

添乗員さんが滞在時間の延長を告げたので、

がぜん奥様はやる気になって、

白樺湖までの中級者コースに変更。

アスファルト道路を、

また4、50分歩きました。


イメージ 10

ゴールに着くと、

今度はツアー会社が用意した

お花畑のタダリフト券が

実は1000円以上もすることに奥様が気づき、

残り時間もないのに、もったいないから

乗ると言いだしました。


リフト待ちの長蛇の列のはけ具合をザッと計算し、

登って降りて集合時間にギリギリ間に合うと見て、

列の最後尾に並びました。



まぁ、見晴らしはきれいでしたけど、

リフトを降りたらバスまでダッシュしましたさ。


イメージ 11


ツアーは時間が決まっているので、

わがままな奥様と一緒だと気が疲れます。


帰りも渋滞で、狭いバスのシートでは、

そんなに寝られず、

これなら自由に休憩が取れる

イカーのほうがよかったかな?