ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

龍馬さんに会いに行く旅

生まれて初めて四国に行ったぜよ!

イメージ 1


高知空港では、早くも龍馬さんがお迎え。





高知といえば、鰹のタタキ・・・

桂浜に向かう途中のドライブインで早速いただきました。


イメージ 6



イメージ 2


自分で炙ったカツオを・・・

イメージ 3


調理して出してくれます。

イメージ 4


サンプル写真の2倍くらいの量にびっくり。

お腹いっぱいになって、龍馬さんに会いにいきます。

イメージ 5


桂浜で龍馬さんと記念写真。

ズーッと、砂浜にポツンと立っていると思い込んでいたんですが

実際は立派な台座があって、かなり大きかったのには驚きました。

イメージ 7

あいにくの雨模様でしたが、目的は果たしました。


ついでに高知城見学。

イメージ 8

桜、満開。

レンタカーを高知駅に返して宿に向かいます。

高知市内にはこんな像も・・・

イメージ 9


やなせたかし先生の故郷だそうです。

駅前には武市さん龍馬さん中岡さんが3人仲良く。

イメージ 10


泊まった宿は龍馬さんが幼少期に育った

実家の跡地に建てられた「ホテル南水」。


館内いたるところに龍馬さんの資料が飾られてます。

イメージ 11



ホテルから歩いて3分の「坂本龍馬記念館」で・・・

イメージ 12


乙女さんと龍馬さん、饅頭屋長次郎・・・ワタシ・・・

そして、締めは龍馬カプチーノ


イメージ 13



龍馬さんでお腹いっぱいになったので、

翌日は電車で大豊町の大杉を見学。

イメージ 14



イメージ 15

拝観料200円納めても見た方がいいかも。

寺社にある大杉では日本一だそうです。

僕たち以外に誰もいませんでしたけど・・・

一日雨だったので、徳島のホテルの隣のお店で

お肉を食べて、早々に寝ました。

イメージ 16