ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

シート改造・・・シート皮革貼り

スポンジは送料込みで1000円ちょっとだったのですが、

上に張る合成皮革は奮発して5000円以上のモノを

買ってしまいました。

(ホームセンターの切り売りだと1000円そこらで買えますけど)


イメージ 1


最低でも1mは買わなきゃならないので・・・

2枚分は十分にあります。

まぁ失敗しても、もう一回分あるんで

気がラクです。


イメージ 2


型押し柄は、純正品に近いケブラー柄にしました。

ちょっと柄目が大きいかな。(写真の下が純正品)

イメージ 4



まず、下地を均一にするために

梱包用の保護シート(ありネタ)を貼ります。

(これはいらなかったなぁ)


イメージ 3


そして、防水のためにビニールシート(250円)

を被せます。

ベースのスポンジに雨水がしみ込むのを防ぐためです。

イメージ 5


そして、いよいよ皮の張り付け。

シートの、後ろ側、前側、サイドを仮止め。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


タッカーが安物なので、けっこう力を入れないと

ちゃんと針が刺さってくれません。


イメージ 9


一人でやっているので、クリップで留めながら

頑張ります。


こんな感じです・・・


イメージ 10


後ろ側を先に、本張りします。

イメージ 15


イメージ 11


まだ、前半分はダルダルです。


続いて前側を本張り・・・

イメージ 12





そして、サイドをシワを伸ばしながら引っ張り

タッカーで留めます。

イメージ 13


イメージ 14


だいぶ、形になってきましたね。

しかし、ここまでやるのに

何度も針を抜いたり刺したりしながら

時間がかかりました。




そして、皮を張ると座面がちょっと

硬くなってしまうことに

気がつきました。



うーん・・・・


このまま進めると後悔するかも・・・



というわけで・・・・・つづく